-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-27 15:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎市には聖福寺というお寺があるのですが、そこは長崎県、市の指定有形文化財がある寺院だったりします。

そして、坂本龍馬ファンにとっては別の意味で大事な場のようで、今、聖福寺の老朽化を救うべく大雄宝殿の修復に向けた市民団体による募金活動がなされています。

その募金を応援するために龍馬ファンがツイッターで集っているそうな。3月25日に龍馬ファンの方々が募金活動を応援する寄せ書きを聖福寺に送ったそうです。

募金活動のサイトも立ちあがっていて、老朽化の様子も公開されているのですが、ほんとに朽ち果ててきてる(;_;)→こちら

しかし、老朽化ってここだけではありません。

昨年は活水中学・高校の校舎取り壊しが決まりました。被曝校舎だったのですが、毎年がんばって子どもたちを社会に送り出してきたのについにこんな日が・・・。

長崎市には長崎スポーツセンターという唯一アイススケートができる施設をもった娯楽施設があったのですが、施設利用者の減少、そして建物の「老朽化」もみられる事から閉鎖となりました。

先日記事に書いた大黒恵美須市場も利用者の減少もさることながら、「老朽化」という要因もあったりします。

そして我が街の神社、山王神社も老朽化激しいです。樹齢600年といわれる2本の被曝クスノキは原爆の遺構の名のもとに募金などにより治療しつつ頑張っていますが、神社そのものが老朽化~。(私が行った時は工事中のようだったのですが、今は少しは綺麗になっているのかな?)しかも蚊が多いんだよね~。気持ちよくお参りしていっていただけるところになるといいのですが・・・。

「老朽化」という事から次々に長崎の街並みが変わろうとしているように思います。

いい方向に変わるといいのですが・・・。「長崎」は「長崎」なので、「長崎らしさ」というのをみなで追求していくかたちがいいのでは?と私は思うのですが。

「狭い」とか「坂」とか「階段」とかは長崎の実は財産。長崎の緑や海は地球の宝。

狭いと人の絆ができやすいです。
坂や階段を上るとそこには長崎の夜景が広がります。
緑や海は人を優しくすると思います。

と、元住人のひいき目かもしれませんが、順天姉はそう思っています。

↓聖福寺こちら~♪坂本龍馬ががいろは丸事件で御三家である大藩・紀州徳川家と談判を行い、日本初の蒸気船海難事故の訴訟で賠償金を勝ち取ったところ・・・なので龍馬ファンにとってはかけがえのないところなのだそうです。が、長崎にとってもかけがえのないお寺だと思います。拝観料いただいたらいいのに~。無料なんだよね~ここ。

大きな地図で見る

↓スポーツセンターこちら~♪ダイレックスというディスカウントストアになるという話を聞いたのですが・・・。またディスカウントですか^^;このままじゃディスカウントストアの町になっちゃうよ長崎・・・この流れでいいの?

大きな地図で見る

↓大黒恵美須市場。こちらの本来の老朽化は、橋というより暗渠。市場も古かったけど、市場が暗渠の上にあるので、この暗渠共々なくして川の姿に戻すらしいです。

大きな地図で見る

↓活水中学・高等学校1号館解体工事中に防空壕見つかったそうです。


↓一足鳥居がある山王神社。そこには原爆にも耐えたクスノキが・・・。
山王神社7
↓しかし、今病気(:_;)でもがんばってる(^^)v
山王神社10山王神社11
↓我が街の守り神。順天から歩いて10分くらい~♪
山王神社8

変わりゆく長崎かもしれませんが、いつの世も愛される長崎でありました。

坂本龍馬さんや、
トーマスグラバーさんや、
コルベ神父様や、
長崎の開港に尽力をつくしたコスメ・デ・トーレス神父様・・・

長崎をとっても大事にしてくれた人達がいたからこそ、ここまでこられたのはでなかと思います。

今、坂本国際墓地にもたくさん他国の人が眠っておられますが、その方達も長崎を見守ってくれていると思うのです。

長崎は長崎の住民だけではなく、他県、他国の人にも守られてきた、という事も今一度考えるべきだと思うのです。

追記:4月29日~5月5日まで聖福寺大雄宝殿で桑原芋吉さんの版画個展が開かれるそうです。
そして、聖福寺は今重要文化財指定の動きもあるようです。
重要文化財に指定されると半分は国が修復費をもってもらえるのだとか。
まだ調査が入った段階なので、なんともいえないのですが、私としてはいつまでも多くの人に愛される寺として残るとうれしいなぁって思っています。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/465-fa55c228
