-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-17 19:45 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:ブログ テーマ:伝えたい事
順天姉です。

九州新幹線が開通1周年だからだと思うのですが、ご近所のスーパーのチラシでは九州フェアがあちこちで開催されています。

フェアといっても九州の商品を集めて、売り場の一角に置いてあるって感じなんですけどね。

でも、長崎出身の私としては、九州の商品をご近所で自分で選んで買えるので、やはりうれしいんですよ(^^)v

最初に買ったのは長崎さちのか。
いつも498円や598円だったりするのが、398円だったので、チラシを見た時これは買わなきゃと思って行ったのですが、案の定、いちごにみなさん群がってました。お1人様2パックだったので、私も2パック(^.^)、カゴに入れると、一緒にいた娘が「今日はいちごが安いから買ってくれるの?」とでっかい声で言いました。いつも、「ママ、いちご買って」と言われるのですが、「今日は高いからだめ」と言っているからなぁ・・・しかし、なにもでかい声で人に聞かせるように言うな~(>_<)

春大根と称した大根や五島産のブロッコリー、白菜などが長崎産の商品でした。
chirashi3


お弁当売り場に行くと、長崎名物トルコライスと称したお弁当も~♪
chirashi1

他のスーパーにも長崎風トルコライスというお弁当がチラシに掲載されていました。
chirashi2

私が小さい時はこんなにトルコライス=長崎名物ではなかったのですが、有名になったもんだ~♪

九州新幹線開通1年が、こんな小さな地域のイベントに発展するので、やはりこういった事業の経済効果ってすごいんだろうなぁ。

新幹線長崎ルートの着工が決まり、無駄遣いだ~とかいろいろな話が飛び交っていたりするのですが、知事さん曰く、

-長崎ルート着工の最大の意味は、
 「一番大事なのは、複線化が実現すること。現在の長崎線は昭和初期にできたが、カーブが多くスピードアップは望めない。安全対策面で懸念もある。それが新幹線の予算を使い、複線化できて時間短縮にもつながる。大きなプラスであることは間違いない。」

と言っておられます。

長崎本線は単線なので、電車のすれ違い待ち時間が結構あって、旦那と子どもを連れて初めて長崎へ列車旅行の時、新大阪-博多間は快適だったのですが、博多から長崎までが長い(-"-)旦那も「えらい長いな~」と言ってました。長く感じるんです。

なので、ついつい私は飛行機での帰省を選んでしまうんですが・・・。

まだまだ問題たっぷりの長崎ルートなんですが、うまく落ち着くとこへ落ち着いて欲しい・・・。

春の長崎のイベントは4月26日~30日の帆船まつりがありますよ。毎年恒例なんです。ああ、私は何年見てないんだろう・・・記事を書きつつ、見たいなぁといつも思っています。

ハウステンボスではチューリップ祭りが3月17日~4月8日まで。
今年20周年で3月24日20時20分から20発の号砲とともに20分間も花火三昧なんだそうです。「20」にひっかけてふとっぱらなはハウステンボスさんです。

明日はNBC別館で「ナガサキの音楽で東日本へ支援を」というイベントがあるようです。ライブや宮城県産品の販売もあるのだとか。

うちの娘も来週卒園なんですが、長い休みになるので、長崎行きたいなぁと思っているところ・・・。息子が病気三昧でさえなければもっと行けるんでけどねぇ(:_;)(それと旅費さえあればなんですが・・・^^;)

西の端っこの春にもぜひお出かけ下さい(^^)v

↓順天の皿うどんができるまでを動画で表現してみました。これは3人前と2人前の細麺と太麺皿うどんを出前のために作っています。


↓こんな感じにできました~♪(トップ画像です)
saraudon
↓もちろん金蝶ソースもつけて・・・♡
so-su1
↓角ビンに入れて皿うどんと一緒にお持ちしています(*^^)v
so-su2

長崎へお越しの際は順天へもぜひ~

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/458-b3500b1e
