-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-01 14:35 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日の物産展で、めったにみかけない長崎の野菜を見ました。

その名も「雲仙こぶ高菜

長崎の新聞でちらっと見たことがあったのですが、実物をみるのは初めてでした。

ほんとだ~「こぶ」がある~♪
雲仙こぶ高菜1

と、つい買ってしまいました^^;

家で袋をとってみると、「高菜だ~っ」って香り満載です。
雲仙こぶ高菜2


漬物の高菜は大好きで、よく買うのですが、野菜の高菜はスーパーでなかなか見かけません。

雲仙こぶ高菜は、

アブラナ科の野菜の1つである高菜の地方品種で、成長すると葉茎の部分に突起ができる珍しい形状の野菜なのだそうです。雲仙市吾妻町で種苗店を営んでいた峰眞直氏が、1947年頃から、こぶ高菜を長崎の風土や食文化(高菜漬けなど)に適合するように自ら改良・選抜して独自の地域種、地方品種として育成したものなのだとか。

1950年代、地域に広く普及が図られましたが、

1.その後育成された三池高菜などに比べて収量が少なかったこと、
2.当時の風潮として、特徴であるこぶがかえって形が整わないダメなものと評価されやすかったこと、
3.高菜という品種が非常に交雑しやすく、遠くへ伝わるほど交雑し本来の形質を失いやすくなっていったこと
4.他の高菜と異なり、高菜漬け以外のサラダや炒め物、浅漬けなどに適することが広く周知されなかったこと

などから雲仙こぶ高菜は次第に生産されなくなり、人々の記憶から消えかけようとしていました。

が、

地元の有機農業家・岩崎政利氏が、自分の畑に、かつて栽培したことのある雲仙コブタカナが何本か自生しているのを発見。
峰氏の妻のキミエ氏が亡き夫の意思を受け継ぎ原種の種子を保管していたことから生産者、加工関係者、市等関係機関が一体となり、地域独自の大切な野菜として復活の取り組みが本格化していき、現在は雲仙市伝統野菜を守り育むもうと、2003年7月に、地元の生産者、農産加工組合、青年農業者、県の農業改良普及センター等が集まり、「雲仙こぶ高菜再生プロジェクトチーム」が結成されました。

1野菜なのですが、誕生には壮大なドラマが~

栽培量が少ないらしく、他県で見る事は少ないようなのですが、たまたま物産展に出かけて見つけたので、とってもラッキーだったようです。しかも旬の時期は12~2月なのだそうです。ほんとに幻の野菜だ~

しかも、スローフード国際本部プレシディオ認定食材

絶滅しかけている食材や種を守る「味の方舟」というスローフード国際協会が進めているプロジェクトにリストアップされているのが「雲仙こぶ高菜」らしいです。

味の方舟選定基準は、
1.その生産物が特別においしいこと。
2.その生産物が、ある特定の集団の記憶と結びついたものであり、ある程度の長い年月にわたって、その土地に存在した植動物の種であること。また、その土地の原材料が使われた加工、発酵食品であるか、あるいは地域外からの原料であっても、その土地の伝統的製法によるものであること。
3.その地域との環境的、社会経済的、歴史的なつながりがあること。
4.小さな作り手による限られた生産量であること。
5.現在、あるいは将来的、消滅の危機に瀕していること。

旬の時期以外は漬物があるようですので、こんどは漬物食べてみたいです。

雲仙こぶ高菜まんじゅうは「平成18年度 食アメニティ・コンテスト優秀賞(農林水産大臣賞)受賞商品」らしい・・・。まんじゅうが順天母の母つまり私のおばあちゃんが作っていたまんじゅうのよう。これぜったい美味しいと思う・・・食べたい

↓うちでは炒め物にしました。HPのレシピではベーコンで炒めていたのですが、豚バラしかなかったので、豚バラと厚揚げとで炒めたのですが、緑鮮やかで美味しかったです。これに順天の「ヤンニョム」入れたら美味しくなるかも・・・と思ったのですが、順天の娘なのに、なかなか「ヤンニョム」送ってくれない(:_;)
雲仙こぶ高菜5

他にも↓のようなあえるパスタソースのペペロンチーノ味で、きざんだこぶ高菜を炒めて、パスタにからめても美味しかったです。


↓こんな感じです。
雲仙こぶ高菜4

↓ホントはピザにのせたかったのですが、ピザがなかった~^^;食パンにトマトソースをぬって作ったトーストピザの上にのせてみました。これも美味しかったですよ(*^^)v
雲仙こぶ高菜3

雲仙こぶ高菜についてはこちらを~♪

ちなみになのですが、スローフード協会の味の方舟認定野菜に「長崎はくさい」「ゆうこう」「カタクチイワシの塩辛」も入っています。プレシディオというスローフード最高位はこぶ高菜なんですけどね(^.^)→こちらに記載されています。





スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/448-cfa7b8a4
