-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-15 15:30 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日はちょっと遠くのスーパーで買い物をしていたら、トマトの売り場がいつもの倍のスペースになっていました。

先日、トマトが脂肪を燃焼させる効果があるという事を発表されたのが原因だと思います。

私が行ったスーパーでは、トマトが売り場にてんこ盛りでしたが、トマトがうりきれる事態になっているところもあるらしい。

しかし、脂肪燃焼のためにはトマトならば毎食2個、トマトジュースなら毎食200ミリリットル飲み食いしなくてはならないそうです。

トマト好きなら楽々クリアーなお話かもしれませんが、そこそこな人にはちときつい話~

よっぽど美味しくでもなければ私には無理(;_;)

そういえば、長崎には美味しいトマトがあったじゃない~。

それは「高島フルーティトマト」と「大島トマト」

高島フルーティトマトは以前ご紹介しましたが、大島トマトという、うまいトマトもあるんですよ。

長崎県西海市大島町というところで作られています。なんでも水を極限までおさえて育てるスパルタ方式で栽培すると甘く美味しいトマトになるんだそうです。

最近、私の体は血液ドロドロ状態ではなかろうか・・・というような体調なので、生活習慣、食事の見直しをしていたところだったので、トマト2個は厳しいけど、ジュースならどうだろう?とネットで注文してしまった^^;

うちの食卓にのぼるトマトの値段よりちと高いけど、健康にはかえられない

トマトや野菜の力を借りて、元気になりたいと思います(*^^)v

↓こちら高島フルーティトマト。ビタミンC、ポリフェノール、アミノ酸、リコピンなどの栄養価が高いらしいです。
高島フルーティトマト1kg(完熟)

高島フルーティトマト1kg(完熟)
価格:2,230円(税込、送料込)



↓こちら大島トマト。糖度が10度以上あるらしい。


アフィ写真で申し訳ないです。
手元現物写真がなかった(:_;)

そうそう、最近野菜ジュースにも凝っていて、野菜はジュースにすると摂取しやすいという事を発見。うちの旦那にはもちろん不評ですが・・・^^;

なにぶん「野菜は食べなくてもいい」という人。
ちなみに順天父も「そんがん鳥の餌んごたるとは食べられん」と野菜完全否定の人です。
あああ~似たような人選んだんだ私・・・と最近気付く

トマトもトマトだけではなく、果物とかを混ぜてジューサーやミキサーでジュースにしてしまえば、さらに飲みやすいかとただいま生ジュースの勉強中。

↓こちらデルモンテのトマトジュースなのですが、トマトは50%で、他にりんご、もも、グレープフルーツ、レモンなどの果汁も入っていて飲みやすかったです。これで果物混ぜたら飲みやすい事を発見。


サプリメントという方法もあるけど、サプリメントは私には向かなかったんです。1粒なんてこんなちっこいもんが効くんかい・・・とはなっから思っているという事もあるのですが、味が好きな私には、食品の味を体で味わいたいんですよね。

私は長崎出身で、長崎の人が一生懸命作っている姿を知っているので長崎の野菜をご紹介しているのですが、地産地消といわれるように地元の野菜を地元の人が美味しく頂くのが一番いいと思うんです。

生ジュース関係の本で知ったのですが、野菜は土から離れてしまうと、それだけで栄養素がどんどん減っていくのだとか。冷蔵庫に入れて、次の日ピンピンしている野菜だけど、実は昨日よりも栄養分がなくなってしまっているらしいのです。ですから、地元が一番タイムラグの少ない商品では?と思います。

最近、私の住んでいる兵庫県のスーパーのあちこちに地産地消コーナーが設置されています。やっと目を向けてくれたのね~とうれしかったりして(^.^)

↓こちら今日買ってきた兵庫県産小松菜です。今日行ったスーパーに、この前までなかった兵庫県産野菜のコーナーができてました。他のスーパーにもこの前までなかったのに、兵庫県産の野菜コーナーができていて、じゃあいままでこの野菜達はどこに出荷されていたんだろう?なんて思ったりして^^;
hyougokonatuna
↑小松菜ジュースにするとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ですよ~

売る人と買う人が地域の事を考えるようになれば、土地も水も空気もそしてなにより人が喜ぶと思うんです。
自分の体を守るという事は、自分の環境も守る事につながるんだなぁと実感です(*^_^*)

大島トマトのHPはこちらです。トマト狩りもできるそうで、2月4日(土)~5月6日(日)の土・日・祝日営業なんだそうです。入園料が300円で1kg1300円だと書いてありました。→西海市のブログにも情報が~♪こちら

高島フルーティトマトのHPはこちらです。長崎の広報誌にも載ってましたが、10000円でオーナーになれば、1~2月、2~3月、3~4月にお徳用、完熟、特選と季節のフルーティトマトが手元に届くらしいです。畑体験もできるらしい。先着100名、2月20日まででしたよ(^^)


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/443-5e92c0f8
