-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-13 16:40 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

大手のディスカウントショップ、ドン・キホーテが長崎市浜の町アーケードに店舗を出すらしいという情報が・・・。

ドン・キホーテといえば、どの都市に行ってもあり、私が大阪に住んでいた時は近くだったので、土地勘のない私が自宅へ帰るための目印とさせてもらっていました。だって目だつ風貌なんだもん。

しかし、浜の町アーケードってすでに100円ショップと便利グッズが置いてある薬屋さんに凌駕されているのに、またそれ関係のお店?と思ってしまいます。

なんでもドン・キホーテさんは、長崎⇔上海航路で、長崎に中国やアジアの方々が来られるのでは?と踏んでいるらしいですが・・・。首都圏ではアジアの方々がドン・キホーテの上客なんだそうです。

長崎もずいぶんと大型店に凌駕されてしまっています。地元のお店の閉店倒産の話もよく耳にするようになりました。全国的な事だとは思いますが・・・。

大型店は利益のためかもしれませんが、日本を全て同じ色に塗り替えてしまっていいのかな?という観点からは考えないのでしょうか?
消費者も便利ばっかり追いかけていいのかな?

とか思ってしまう順天姉でした。

アジアのみなさんがもしかして長崎を訪れてくれるのならば、便利グッズや激安商品だけでなく、長崎の文化や長崎の特化商品にも目を向けてほしい・・・。

↓ホントに勇気を出して浜の町アーケードをさらいてくれたんだろうなぁ・・・・すごい!


長崎大丸のシャッターがおりてると、さびしいなぁ。
シースケーキで有名な梅月堂のお隣のケーキ屋さん西銀さんもなくなってしまったし・・・。
カステラ屋さんの和泉屋さんがアーケードに入ってる~。前はアーケードに入ってなかった・・・。
浜の町は長崎のトレンド発信地・・・思案橋にも中華街にも近いし、映画に行くにしてもなんにしても浜の町は若者の遊び場だったのですが、今は違うのかな

浜の町アーケードは「浜んまち商店街」として2009年3月に「新・がんばる商店街77選」に選ばれているらしいです。お祭りの時はとても賑やかになるのですが、普段も活気ある商店街であってほしいです。

↓今年のランタンの浜の町アーケードはこんな感じだったらしい。ランタンやおくんちの時はすごい人出なんだけど。ただ、順天孫達は、ランタン毎年なので飽きてきた~と言っていた・・・。観るばっかりじゃなくて参加になればまた違うんだろうけどね~^^;
ランタン2012




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/441-14acb147
