-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-05 15:20 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

順天の店舗は長崎市目覚町というところにあります。

その場所を具体的に説明する時は、「坂本国際墓地登り口付近」というふうに説明します。

繁華街ではないですが、昔は外人墓地というふうに言っていましたが、「外人」という言葉がよろしくないという事で、国際墓地という風に言うようになった場所です。長崎在住の海外の方がたくさん眠っておられるところです。永井博士の墓もこの近くです。

そんな場所なんですが、昨年の一大事は、坂本国際墓地登り口がリニューアルしてしまった事です。

なぜそのような事態になったのか?

登り口という言葉通り、かなりな勾配の坂になっているのですが、そこを車がすんなり登れる道幅がないんです。で、その道幅を作りたかったのだと思いますが、思ったようにはいかなかったようで、順天ファミリー他、ご近所の住民方は「なぜこのような事を??」と憤っております。

そして、順天の店舗前は緑が豊かすぎるほど豊かな街路樹が立ち並んでいたのですが、それも道幅が狭いという理由から、街路樹撤去(;_;)

長崎は狭いけど、豊かすぎるほどの緑がとても魅力的な町だと私は思っています。
町と緑が一体化してるところなんてそんなにないです。大阪市なんて「緑が欲しい」って言っているのに・・・。

ま、これは市民および、元市民が考える長崎なんですが、みなさんはいかが思われますか?

[広告] VPS


↓緑豊かな長崎・・・緑と雑草が一体化~^^;でも、それがいいのでは?と私は思っているのですが、「長崎」なんだから、ゴミ問題さえちゃんとして、きれいにしていればいいと思うですけど~。どの地域もコンクリで覆った道ばっかりだったら疲れちゃう・・・私は作られた緑よりも、自然と共存する緑を~と言いたいです(^.^)
mezame-mae.jpg
↓結構な勾配ですが、ここを登ってみんな帰宅するんです。自転車なんてもっての他^^;
mezame-mae2.jpg
↓この坂をのぼって坂本国際墓地にも永井博士のお墓にも、はたまた被曝クスの木で有名な山王神社にも行けるんです。
kokusaibochi.jpg
↓雪の街路樹とお店近辺の街並み。けっしてきれいな通りじゃないけど、味があると思うのは住民のひいき目?
この通りの名前を山王通りといいます(*^^)v
mezame-yuki3.jpg
mezame-yuki2.jpg
mezame-yuki1.jpg
mezame-yuki4.jpg
↓街路樹には鳥さんもたくさんきていました。その鳥さんが迷って順天に入ってきた事もあるんですよ。
s-gairoju-no-tori-2.jpg
↓ケガをした子どもの鳥が飛べなくなって、なぜかうちの店舗にはいってきました。で、飛べるようになるまで、うちで面倒みていたのですが、小鳥の世話って大変だった~(>_<)しょっちゅう食べ物~って鳴くんだもん。近所の鳥のエサ屋さんに行ったら「鳥んごたっとは飼うな、大変かとやっけん」と言われました・・・飼ってるんじゃないんですけど~って感じだったのですが、無事ケガがなおると飛び立ちました。その間、親鳥がうちに何度も様子見に来ていました(^_^)
s-gairoju-no-tori1.jpg
↓ホームページでも紹介した夏の街路樹です。緑すぎる~
natu-no-sannou.jpg
↓昨年夏はもう工事中でした。
mezame-tocyu1.jpg
↓で、このような感じの目覚町になったのですが・・・住民にとってはなぜここにお金使ったの?と思っているんです。でも、これは住民の考え。みなさんはいかが思われますか?
mezame-sonogo3.jpg
↓前は中央線がひかれてなくってみんな自主的に「互助運動」の精神で運転してました。今はスムーズな運転ができているのか、ここを通る方々に聞いてみたいです。
mezame-sonogo1.jpg
↓街路樹がないと私はさびしい(;_;)
mezame-sonogo2.jpg
↓長崎は緑の間に住宅があって、そこがいいと私は私は思っています。ガーデニングの必要なし^^;それが長崎~♪
nagasakinomaci.jpg


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/427-2087ddac
