-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-24 17:35 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:日記 テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
順天姉です。

先週の土日は、静岡県在住の親戚宅の法事に行っていました。

ちょうど寒さが厳しくなってきたのに、子供二人連れての移動は困難を極めました。
新大阪駅から新幹線で行ったのですが、家を出る前も子どもに「おしっこしとくよ」と言っていたのですが、「行った」「大丈夫」と言っておきながら、新大阪駅で「おしっこ~」と言われ、あわててトイレに入ろうとしたら長蛇の列、そして
「やった~(>_<)」って感じでした。

家を出る前も、親戚のみんなにかわいくみてもらおうと黒の「娘なりにかわいい」と思っている服を着て、お気に入りの髪飾り、靴下を履き、移動に望んだのですが、なんだこの事件~

新大阪駅のトイレでは私の説教と娘のすすり泣きが響いてました^^;
1泊のつもりだったので、持って行った服がパジャマだけで、移動はパジャマ、法事もパジャマで過ごしました

しょっぱなからこれだったのですが、新幹線にのると各地の景色が違いにうっとり。

岐阜県あたりでは雪積もってるし、その先にいけばいくほど遠くにすら山がみえない・・・。「すげー日本」と思ってしまいました。

法事でも、長崎でもやるのかもしれませんが、墓参りの際、お墓の前の水入れに、お寺の和尚さんがお経を読んでくださっている時、ひとりずつお参り時、水の中にお米を入れてお参りするというものでした。そしてその後、お寺の中で、和尚さんの魂についての説教があり、長崎でとり行ったうちの法事とは違うな~なんて思ってしまいました。宗派とかいろいろあるのだとは思いますが・・・。

それからはバイキングで食事会、親戚一同でスーパー銭湯に入浴にいったりと、盛り上がっていたのですが、盛り上がりすぎて、銭湯でおばが着替え一式を忘れるという所業もしてくれて、後で「どこでなくなった~?」と大変。結局銭湯で置き忘れてきたらしいという事がわかったのですが、銭湯まで、若い私のいとこがとりに行くはめに…おばちゃんの下着一式を取りに行かされるなんてかわいそう・・・と順天ファミリーならではの出来事も・・・。銭湯では息子が勝手にどっかにいっちゃって私は見つけ出すのに一苦労。冷や汗かくという事もありました。

法事のシメは万歳三唱、そして帰りの新幹線では、新幹線に乗るまでに親戚中で右往左往、なんせおばちゃんの集団なので、おばちゃんたちの時代は新幹線にそんなにしょっちゅう乗る時代じゃなかった。今では北から南までつながっていますが、つながっているからってみんなが乗って移動しているとはかぎりません。まだまだそんな人達もいるって事です。

1泊だったのに、家に帰ると、おいていった旦那が風邪ひきさんになってました。しかも、その風邪を私に移し、息子も体調を崩し、1週間もがきくるしむ事に~(>_<)

順天ファミリーはご近所のみなさんのお昼を支えねば~とはりきって帰りましたが、みんなおばちゃんですので、しばらく体調崩している事でしょう^^;

こんな順天ファミリーですが、なんとか年末までやってこれました。

ひとえに皆様のおかげ~と感謝しています。

年越しまでもう一息。皆様もお風邪など召さぬよう・・・メリークリスマス(*^^)v

↓うちの雑なツリーです~
クリスマスツリー
↓西宮市の有名店「ツマガリ」さんというとこのケーキ。これさえあれば、「なんもいらねぇ
ツマガリのケーキ
うちのクリスマスはこんな感じです。

長崎のクリスマスは~

駅前かもめ広場で、アジェンダNOVAながさき主催の「長崎クリスマス2011 市民クリスマスページェント」というイベントが今日の20時まで行われているようです。
このイベントは、
「その昔、イエズス会の本部が置かれるなど、キリスト教布教の拠点となった長崎。クリスマスが似合う長崎の街を盛り上げようと、2005年から同会が同イベントを始めた。長崎の教会群が世界遺産暫定リストに掲載され注目を集めた2007年からは、かもめ広場で実施するようになり9団体が参加。年々参加団体が増え、昨年は41団体・607人が参加するまでに成長した。今年もすでに600人近くの参加申し込みがある。」
というものらしいです。

アジェンダNOVAながさきのHPはこちらです。

そのほか、浜の町商店街では、千人の笑顔の写真を撮影して、東北へ届ける「浜んまちクリスマ★ス★マイルプロジェクト」の参加者を募っているらしいです。
長崎市から東北地方の中心地、仙台市まで約千マイル(約1600キロ)離れていることから、1マイルにつき「1スマイル」を集めて、元気を伝えようと企画なのだそうで、プリントした写真は、仙台市中心部の商店街に送り、展示してもらう予定らしいです。アピールしたい方はぜひ浜の町商店街へ~♪
旧博多大丸長崎店前で行っていて、25日まで1000人が目標らしいですよ(^^)

↓昨年の長崎駅クリスマスツリー・・・うちとは違うわね~^_^;
長崎駅クリスマスツリー







スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/422-04516ae4
