-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-11 22:00 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:日々の出来事
順天姉です。

昨日、皆既月食だったので、今日は寝不足です。

23時ちょっと前くらいから、わくわく、そわそわ。
いつもは「嵐にしやがれ」をみているのですが、そっちのけでした。

今回の皆既月食は、日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会だったそうです。

半影食の始まりが、10日 20時31.8分だったそうですが、食の最大が23時31.8分で、夜中なのに、私ら夫婦は写真を撮ろうと、あーでもない、こーでもないと大騒ぎで見てました。

私らは夫婦して、撮影技術がない・・・。
天体って撮るの難しい

そして、結果、このような写真ができました。

↓まずは前日の写真。前日も燦燦と輝く満月-1日の月がみられました。
私は天然石が大好きで、長崎の「しあわせ屋」さんというところで買った石とかを「浄化しなくては~♪」と月光浴の準備してました(^.^)
皆既月食1
↓10日の写真です。おお~欠けていく~と、旦那とふたりわーわー言いながら見てました。めっちゃ寒いのに、ここじゃ見えない・・・とか、ぶれる~とか言いながら・・・^^;うちは平地にあるので、電線がじゃまだったりするんですよね。長崎の高台からだったら、いい月がみられたんじゃないかなぁ。稲佐山の展望台とかで見た人もいるのかも~♪
皆既月食2
↓皆既月食が赤くみえるのは「皆既月食中の月は、赤銅色ともいわれ、赤っぽい色をしています。月が地球の影に入っても完全な真っ黒にはなりません。その理由は、太陽光が地球の大気によって屈折や散乱され、うっすらと月面を照らすためです。赤くなるのは、朝焼けや夕焼けの原理と同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすいためです。」なのだそうです。私にはわかったよーな、わからんよーな原理なんですが、旦那が「なんでわかんないの?」と・・・。ほっといて・・・・美しさを愛でられればいいのよ
皆既月食3
↓そしてまた光が差し込んできました~。夜中の2時くらいでした。途中ばったりと、ダウンジャケット着たまま寝てしまい、旦那は次の日仕事だったので、「まぁがんばって」と戦線離脱そして私は赤い月の隙間から輝く光をみました。まるでガンダムのOPだ~♪
皆既月食4

今の日本もこんな感じなのでしょうか・・・・。
赤く光る月の中、一生懸命生きているのに、一生懸命が進まない~。
でも、ちゃんと光がさしてきましたよ。
その瞬間を目撃した人は、きっとたくさんいるはず(*^^)v
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/417-62afe908
