-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-19 18:15 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は朝からたたきつけるかのような雨が降っていました。

昨日長崎の五島でもこの雨が降っていたようで、福江では福江294ミリ、80世帯が一時孤立するほどの記録的豪雨だったようです。

で、こちらにもその豪雨がやってきたのですが、昼過ぎまでは「ドカドカ」と音が鳴るほどの雨だったのが、やっとやんできました。

今日は私が参加するはずだったイベントは中止、娘も幼稚園のイベントがあって、それは屋内だったので、大丈夫だったのですが、幼稚園に行くまでが大変でした^^;

イベントはやっぱり晴れている時がいいなぁ

そういえば、長崎の方でも11月26日にグラバーフェスティバルというイベントが開催されるようです。

トーマス・グラバー没後100年の記念イベントらしいのですが、なんとベッキー♪#さんをゲストに招いているらしい・・・。生ベッキーさん見たい

他地元のアーティストのHarunaさんとSandy TripさんとMercury Soundさんという方々。

HarunaさんはNBCラジオの音楽番組、音楽喫茶店ハマヤンのテーマソングを歌っていたり、そく彩という長崎の居酒屋さんのCMの歌を歌っていたりします。
ブログの中の言葉が長崎弁なのがとってもかわいいのですが、グラバーフェスのHPの中で「全国デビューのために活動を東京へ」と書かれていて・・・このかわいい長崎弁ブログがいつまでもつづくといいなぁなんて思っていたりして(;_;)→ブログこちら~♪


Sandy Tripさんは佐世保のアーティストさんで、これまたCM曲やらテーマソングにしようされた曲がたくさんあってすごいです。→プロフィールこちら~♪
↓こちらの「風音」は佐世保駅みどり号到着時BGMとして採用されたそうです。JR駅としては異例なんだとか。


Mercury Soundさんは、福岡県出身のRiyootaさんと長崎県出身のSatsuさんの音楽ユニットで、福岡、長崎にこだわった活動されているそうです。
↓ホームページこちら~♪


そして、これらのライブは無料

他、バグパイプフェスティバルといって、グラバーさんの故郷スコットランドの民族楽器であるバグパイプの演奏者が全国各地から集結!街頭パレードやライブがあるそうです。

3000発の花火あり、長崎の食が集結し、総勢20名の大道芸人の方も参加されているんだとか。

会場は第一会場が松ヶ枝埠頭で、第二会場がグラバー園。
松ヶ枝埠頭は入場無料だけど、グラバー園は長崎市民は入場無料なんだとか・・・え~広報ながさき10月号の無料券か長崎市在住である証明書をもってきてって書いてあるんだけど、そんなめんどくさいことしないで無料にしたらいいのに

でもすんごい楽しげなイベントなので、私のように雨で流れることなくみんな楽しく過ごせるイベントになってほしいなぁ(*^。^*)

長崎のアーティストがたくさんがんばってるのでめっちゃうれしいです。
この機会にそんな姿をいろんな人に見て欲しいです

音楽だけで人は生きていけないけど、グラバー園の経営に役立ったり、企業のCM曲として企業を印象づけたりできます。そしてなにより、原爆でなんにもなくなった長崎からイベントとして文化が発信されるのがうれしいです

どんな事があっても人は乗り越えられるって証明がnagasakiだと思います(*^_^*)

↓グラバーさんちのお墓です。順天のすぐ上の坂本国際墓地の中にあります。イベントも大事だけど、没後100年とするならば、まずお墓~っと長崎市にはいいたいです。グラバーさんの恩恵を多々受け取っている長崎市なので、もっと花いっぱいのお墓にしてあげてもいいのでは?墓は長崎の文化だよ~っと順天姉は思っていたりします(^.^)
グラバーさんのお墓4
注:写真は昨年のものです。私の記事はこちら

グラバーフェスティバルの詳細はこのページへGO




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/411-0d20f30d
