-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-12 17:35 | カテゴリ:長崎no偉人
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日、ZIPという朝の情報番組を見ていたら、究極questionのコーナーのゲストが仲里依紗さんでした。

仲里依紗は長崎出身だったんですね~。知らなかった~

仲さんはギャル語が好きなんだそうで、洋服とかも派手なものが好きなんだとか・・・ご飯と洋服どっちが好きというのも即決で洋服を選択してました・・・順天孫2みたいとか思いました^^;

そんな仲さんは、questionの中で、今後一切ギャル語しかしゃべれない、というquestionと、今後一切長崎弁しかしゃべれない、というquestionでは、長崎弁をとってくれました~

そして、長崎好きだし・・・とも言っておられたので、やはりみんな長崎出ても長崎好きでいるんだ~と、うれしくなりました

ご出身は、長崎県東彼杵郡東彼杵町だそうで、長崎市からは結構離れていて、南に大村市、北に東彼杵郡川棚町、東に佐賀県嬉野市という位置にあります。

東彼杵町って、日本二十六聖人乗船場跡というところがあって、26聖人が京都から長崎に向かう途中、ここから船に乗って最後の地長崎の西坂の丘に向かったそうです。(26聖人最後の地、西坂の丘の記事はこちら。順天からは歩いて20分くらいかな~(^^))

長崎街道の俵坂峠なんかも有名で、よくテレビで見かけます。

そのうち仲さんが、東彼杵町を宣伝してくれるのでしょうか~

東彼杵町のHPはこちらです。

今度仲さんは「ハラがコレなんで」という映画に主演で出られるそうです。
妊婦さんの役らしいのですが、22歳で妊婦さんか~。
でも順天妹は20歳で妊婦になり、また年子を産んでるので、ありえない話じゃないんですけどね。
その子達が順天孫1と2だったりして・・・。
順天孫1は仲さんの誕生日10月18日の-1日、10月17日が誕生日です。
プロフィールには、好きな食べ物かんころもちとか書いてあって、私と一緒じゃんとか思ってしまいました(かんころもちの記事はこちら

おお~どんどん接点でてきて、親近感がわいてきました(^.^)

なによりZIPで、「おか~さんの米ばとげて言わしたたいね」という長崎弁披露をした時が一番親近感湧いたんですけどね

長崎市ではあんまり「言わした」とは使わないのですが、島原の親戚の人はよく言うんです。相手が尊敬に値する、上の立場の人が言った時、「言わした」と使っているようです。
長崎市では「言いなった」と言うと思うのですが・・・。(お母さんくらいの上の立場だと、「言うた」とちょっとレベルがさがった言い方になると思いますが・・・。)

でも、お顔がすんごいかわいいので、長崎弁が似合わない~とか思ってしまいました。

そんなかわいらしい仲里依紗さんが今後ますます活躍する事を期待します(^^)

↓今はこのCMでよくお目にかかってますが、ちょっと前まではアセロラ体操で見かけてましたよね(^^♪


↓『ハラがコレなんで』予告編 も見つけました(^^)v


そのうちなにかの賞を獲ったら、長崎県から栄誉賞を贈られるかも(^.^)
そうそう、仲さんのブログはこちらです。アメーバなんですね~。ペタつけたら自分のところにも来てくれるのでしょうか~^^;
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/408-935e38c0
