-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-11 18:00 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:グルメ テーマ:こんなのがあったなんて!!
順天姉です。

昨日、秘密のケンミンSHOWを見ていたら、秋田県のちゃんぽんは「あんかけちゃんぽん」なんだそうな~。秋田県の人にとってはあたりまえの事かもしれませんが、長崎人にとっては衝撃の事実かも~

長崎市内にもちゃんぽん屋さんたくさんあって、結構個性的なのですが、それを上回る各県には個性派ちゃんぽんが存在するんですね。

小浜の温泉街では小浜ちゃんぽんといって、各飲食店のメニューにあるようで、

熊本の天草には天草ちゃんぽんというものがあるらしく、

福岡県北九州市戸畑区の戸畑ちゃんぽんは、手早く作るために細め蒸し麺を使用している料理なのだとか。

熊本県水俣市の水俣ちゃんぽんは、卵を使っていない白い蒸し麺「色白チャンポン麺」を使用しているのだそうで、

滋賀県彦根市のちゃんぽんは、カツオ・昆布出汁ベースのスープと魚介類を入れない料理だそうで、

愛媛県八幡浜市のちゃんぽんは、鳥ガラや煮干でダシを取ったアッサリとしたスープに太麺、肉・野菜と共に八幡浜の特産品である蒲鉾・じゃこ天などの水産練り製品を使った具だくさんな料理だそうです。

あんかけちゃんぽんは秋田県の他にも鳥取県・島根県の「山陰ちゃんぽん」というのがあるそうで、兵庫県尼崎市の「尼崎ちゃんぽん」(通称「尼チャン」と言うらしい・・・)というのもあるらしいです。

他、異色なちゃんぽんとしては・・・

沖縄のちゃんぽん
「ちゃんぽん」とは、米飯の上におかずを載せ、これを平皿に盛った料理のことなんだそうで、

姫路のちゃんぽん焼きというのは、
焼きそばに焼きうどんを混ぜたものなんだとか。

大韓民国のちゃんぽんは、
「中式(韓国風中華料理)に分類される麺料理で、主に中華料理店で食べられ、チャジャンミョンと並ぶ人気がある。スープは豚骨などで取るが、粉唐辛子が入っているため赤く、辛い味付けである。主な具はイカ、エビ、アサリ、カキ、ナマコ、タマネギ、ニンジン、シイタケ、キクラゲ、豚肉などである。白飯にちゃんぽんのスープと具をかけるとチャンポンパプとなる」
のだそうです。

「のだそうです」と、「らしい」のオンパレードで申し訳ない~~(>_<)

いろんなちゃんぽんあるんですね~。
食べてみたいです(*^_^*)

↓こちらは順天のちゃんぽん。550円です。
ちゃんぽん
↓こちらは順天の上ちゃんぽん。800円です。
上ちゃんぽん

ホームページでも書いてますが、順天のちゃんぽんは、長崎ならではの唐灰汁の入ったちゃんぽん麺を使っています。関西でもちゃんぽんいろんなところで食べたのですが、まだ唐灰汁入りの麺を使ったちゃんぽん玉を使っているところで食べた事ないです。

長崎だけなんですかね~?唐灰汁使った麺を使うのは??

ちなみに麺をいつも順天に運んでくれるのは「五島製麺」さんです。

私は「五島製麺」さんの麺がめっちゃ好きです。

もちもちシコシコの麺は、「これぞちゃんぽん麺」といつも思います。

順天ではこの麺を焼きそばにも使っていますが、今年夏に兵庫県のお友達を順天に連れて行ったのですが、お友達のお子さんが焼きそばを食べてくれて、「美味しかった」と言ってくれました。お母さんも「この子がこれほど言うのはめずらしいのよ~」と言ってくれました。

ちょーーうれしかったです

私は順天で育ったので、順天メニューを一押ししてますが、長崎市にはたくさんちゃんぽん屋さんあって、ほんとにそれぞれ個性的なんです。
よかったら食べに来て下さいね(^^)v

追記:
ちゃんぽんと上ちゃんぽんの写真の出来の違いはご容赦ください~
ちゃんぽんはホームページ用で(でも加工してないんですけどね^^;)、上ちゃんぽんは私がざっと撮ったものです
ちなみにちゃんぽんの写真を撮ったのは順天妹だったりします。
順天妹と順天孫2の方が写真とるのうまいんですが、記事書かない~
私は写真は撮るのへたくそだけど、記事は喜々として書いてます(^.^)
長崎を離れているからこそ見えるのかもしれませんが、いろんな文化のいいところを探すのはとっても楽しいです

最後に五島製麺さんはこちらです。




秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/407-14131f8e
