-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-02 23:10 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は我が家のチビどもの遠足でした。
娘は電車に乗って神社まで行ったんだとか・・・。
息子はちょっと大きな公園に行ったようです。

長崎でもバス遠足はあるけど、電車が多いこの付近では電車遠足ってあるんだ~♪
友達と電車に乗って楽しかったようです。
息子は遠くまで歩いて疲れたようで、異常なテンションで帰ってきました^^;

私が長崎市に住んでいた頃の遠足は、よく山に登らされたような気がします。
だって公園って山の上にあるんだもん(>_<)

稲佐山公園もそうだし、
唐八景公園もそうだし、
金毘羅公園もそうだし、

なんせ、山に囲まれた市ですから~

交通公園や平和公園への遠足は平地なので、楽だった~♪
山登りが苦手な私は山か平地かで遠足の楽しみが変わる^^;

でも、長崎の山々は原爆の熱線と爆風を止めて被害を軽減したという功績があったりします。
実は足を向けて眠ってはいけない・・・という長崎の山々は「神」。

山に登るのは大変ですが、山の上の公園は目の前が開けていてとても気持ちいいです。
平地にある公園って目の前に雑多な住宅が見えるものですが、山の上だと、雲と空が近くて心がすーーーっとするんですよね。

今の長崎の子供達はどの辺に遠足行ってるのかな?

私のように、ある日ふっと懐かしく思いだすような遠足だったらいいなぁ(*^_^*)

↓稲佐山公園。遠足でも行ったけど、会社の花見や、ファミリーの行楽などでよく行かれる公園です。詳しくはこちらを~♪

大きな地図で見る

↓唐八景はこちら。ハタ揚げ大会などが催されるところです。私が中学生の時の遠足はいつもここだったので、みんな道を覚えていました。山道で、標識もお店もないのに、みんなよく覚えたよなぁと今さらながら感心したりして・・・^^;住所はこちらを♪

大きな地図で見る

↓金毘羅公園。ここもハタ揚げ大会が催されるところです。長崎市の中央に位置しているこの山のおかげで原爆の被害が遮蔽されたとウィキペディアには出てました。ありがとう金毘羅山

大きな地図で見る

他、長崎には山の上の公園はまだまだあります♪
行ってみたいな~な方は長崎市の公園で検索してみては?(^^)v

たまたま見つけたのですが、長崎の南山幼稚園ではあぐりの丘に遠足に行ったようです。いいなぁここも眺めいいんですよね~♪(南山幼稚園のブログこちら~♪)
他、長崎の百合幼稚園というところは、稲佐山に行ったようで・・・行った行った私も~と思いつつ読んでしまいました(^.^)(百合幼稚園のブログこちら~♪)
みやま幼稚園というところの遠足はバイオパーク。バイオパークも山ん中なんだよね~^^;
(みやま幼稚園のブログこちら~♪)

遠足ひとつとっても、地域性を感じるなぁ(^_^)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/402-0da6ed0f
