-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-28 14:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

たまたまネットで見つけたんですが、今年の全国広報コンクールで長崎の「県民だより ながさきライフ」が総務大臣賞をとっていました~♪

内閣総理大臣賞は群馬県高崎市の「広報高崎」というものでしたよ。

以前、広報ながさきの記事を書きましたが、広報誌のコンクールというものがあるんですね。広報誌はおもしろいっと思っていたのは私だけではなかった~(^^)と、ちょっぴりうれしかったりして(#^.^#)

結構県をまたがって引っ越ししたので、広報誌は他県で生きる私にとってはとてもありがたい情報誌。
表紙の写真が土地土地のいいところを表紙にしているので、そこがいいんですよね~。

「県民だより ながさきライフ」は読売新聞社賞とかもとっていたんですが、写真の部門でも、「広報うんぜん」2010年6月号の表紙が入っていたり、広報誌(市部)という部門でも「広報させぼ」(2010年11月号)が入っていたりしましたよ。広報うんぜんの2010年6月号の表紙めっちゃかわいいです。→こちら

昨年は長崎市のウェブサイトが内閣総理大臣賞をとっていました。

長崎の広報って結構すごかったんだ~とちょっと見る目変わったりして・・・(^.^)

他にも長崎市の広報広聴課というところで「ながさきジーン!」という情報誌を発行しています。

これは有料で1冊150円ほどするのですが、

『長崎のさまざまな分野で頑張っている情熱にあふれたすてきな“人”を通じて、まちの魅力を紹介し、長崎のまちを元気にすること、また、読んでいて『ジーン』と感動を与えることを目指しています。』

という事です。残念ながら、他県では買えない代物。天下のアマゾンさんや楽天ブックスさんでも扱っていません。

長崎では自治会での回覧や関係団体への配布、

↓公共施設での販売
・出島資料館売店、グラバー園売店、総合観光案内所(JR長崎駅構内)
・長崎歴史文化博物館売店
・原爆資料館書籍販売コーナー
・長崎ロープウエイ「淵神社」駅
・市役所生協売店、長崎大学生協売店
・長崎雑貨たてまつる(江戸町)

↓長崎市内の書店での販売
好文堂書店、紀伊國屋書店、メトロ書店、くさの書店、遊イング浜町店、宮脇書店、パピルス明光堂時津店・東長崎店、TSUTAYA東長崎店・城栄店、ブックランドTACK、BOOKSキタハラ

あとは、長崎広報課さんから郵送でも購入できるようですよ。

私が県外にきて、いろんな人から「長崎行った事あるよ」と言われて、しかし、その行った事のある人にあまり「長崎」が伝わっていなかったという事は、長崎においでになってもらうだけでは「長崎」の良さは伝わらないんだ~と思ったので、こういった記事を書いています。

もっと、もっと、楽しく、美味しく、感動を呼ぶような長崎観光は「知る」事から始まるのでは?という事に思い至りました。

ぜひ、長崎においでの際はこのような情報誌を手にして、長崎を深く知った上で楽しんでいただけたらと思います(*^_^*)

で、お腹がすいたら順天へ~(*^^)v

↓バナーです。よろしければお使いください~♪
バナー1 バナー2

追記
全国広報コンクールの記事はこちら
ながさきジーン!についてはこちら
他ウェブサイトでは、
このブログのリンク部分にもあるのですが、長崎県観光振興推進本部スタッフの「ともっち」さんの「GO!GO!ともっち」というブログが私は大好きなのですが、情報源としてもとっても活用できますよ。みてみてください。




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/388-66997230
