-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-19 17:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今我が家では「日常」というアニメがブームです。

旦那と5歳の娘と4歳の息子が、げらげら笑いながら見ています。

このアニメ、長崎ではケーブルテレビに加入してると見られるのですが、長崎のテレビ局では放送していないんです。

そうなんですよね~。長崎はアニメの放送が少ない~

私は昔はアニメ娘だったので、「長崎いやだ~都会に出たい~」なんてしょっちゅう思ってました。

ガンダムも、キャプテン翼も全国的に有名になり、火がついた後、残り火がやっときて放送される~。
ビデオは高価だったし、DVDなんてなかったし・・・放送を見る事がすんごく大変でしたが、大変だからこそ燃えるんですかね~。今はいろんなテレビ局があって、それなりに本数も見れる状態なんですが、見る時間がない事でそこまで燃える事もなくなりました。いいんだか、悪いんだか・・・

そういえば、以前記事にしたロケみつという番組も長崎で放送されていないのに、ロケにきていたので、稲垣早希ちゃんが長崎の人にちゃんと泊めてもらえるのかハラハラしていましたが、放送されてないのに、泊めてくれる人がいたので「さすが長崎の人~」とホッとして見てました。

放送していたらもっと稲垣早希ちゃん人気だったと思うのにめっちゃ残念。
その次のロケ地大分では放送されていて、早希ちゃんはとても歓迎されていました。
きゃ~くやし~
って、くやしがる必要ないのかもしれないけど、かえすがえすも放送されていれば~と思ってしまいました(;_;)

こんな感じの長崎のテレビ番組で、流行についていってないところもあるのですが、地方ならではってのもあります。それは「コクラヤテレビギャラリー」

思いっきり個人の趣味に走った番組選択なんですが、私が小さい時からすんごく好きだった番組です。今もやってるのかな~。コクラヤさんという眼鏡の老舗のお店があるのですが、そのお店提供の番組です。店内のギャラリーの絵画や陶器の展示品の紹介が主な番組内容なのですが、BGMのパリの空の下とナレーションがマッチして、いい雰囲気の番組なんです。

長崎番組って流行には乗れてないけど、「長崎ならでは番組」は結構がんばってると思います(*^^)v

↓これはコクラヤテレビギャラリー風とあったので・・・。実際の番組は探しきれませんでした。
ごめんなさいこんな感じです。私は絵画が好きだったので、この曲で絵画の紹介ナレーションを聞くのが好きでした(*^_^*)


コクラヤさんのHPはこちら
コクラヤさんの看板イラストがおじさんの顔なんですが、創業者のかわなみさんの50年ほど前の顔をもとに作成したものらしいです。びみょーにリアルなのが今見ると新しい感じに見えるは私だけ??^_^;

↓ちなみに・・・うちのマイブームアニメ日常はこれです。



↓西日本横断ブログ旅のDVDはこちら。まだ長崎バージョンは入ってなかった~
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/384-20bbc0c7
