-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-09 16:15 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

日中は暑いですが、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
しかし、月はとってもきれいに輝く季節となりました。

そんな季節なんですが、長崎ではお月見は「中秋節」というお祭りをやっています。

長崎中華街のイベントなんですが、私がいた頃はなかったイベント・・・だったりします。

神戸でも「中秋節」のイベントをやっていて、こちらは行ったのですが、すんごい人でした。

横浜はどうなんでしょう?

長崎の「中秋節」では龍踊り体験があるらしく、やってみたいけど、やったら気絶するかも・・・
私体力ないもんで^^;

中秋節は、旧暦の8月15日に一家団欒して、庭に供え物をならべ、月を拝んで月見をする中国の伝統祭りなんだとか。
月餅やくだものを食べ、団欒や豊作を祝い、若い男女は月明かりのもと、踊ったり、恋人を見つけたりして楽しむのだそ~です。

なるほど・・・恋人を見つける日でもあったんですね。
だから占いコーナーが設置されているんだ~(^.^)
運命の人を見つけなきゃですよね~(^_^)v

長崎の中秋節はこちらのHPをごらん下さい。詳しいPDFがあります。

私の月見はほぼ「月見だんご」にしか目がいきません。
もう、恋人よりも「だんご」です。
月見だんごといえば長崎の諏訪神社横の「月見茶屋」さんのぼた餅です。
春はぼたもち
秋はおはぎ
と言うんだそうですが、月見茶屋さんは「ぼた餅」という名前のメニューです。
食べたいけど、ここは行かないと食べられないんだよね~。

月餅もおいしいけど、おはぎも好き
肥ゆる秋・・・どころではない順天姉のお腹でありました(;_;)

↓お正月時の月見茶屋さん。並んでて、中も見られない~
月見茶屋1
↓諏訪神社の拝殿を出てすぐにあるのですが、諏訪神社の作りってちょっと珍しいかも・・・この月見茶屋通って、広場通って、動物園通って帰りの道に出る・・・なんて作りあんまりないよね~。
月見茶屋2

↓これはうちの近所の西田屋さんという和菓子店のきなこおはぎと大福。知る人ぞしる店らしいです。朝行かないと昼から売り切れで閉めちゃっているのだとか。これを食べて月を愛でるとしよう・・・ふふふ(^.^)
ほんとは小豆のおはぎと草もちとかも買ったのですが、写真撮る前に食べちゃって、しまった!!と思いました。めっちゃ美味しかったんです。
おはぎ

美味しいお店って汗して行かないと食べられなんですよね~(>_<)

みなさんのお月見が楽しいものになりますように(*^_^*)

追伸:満月は9月12日なんだそうですが、月に向かって、お財布の中のカードやレシートを抜いて満月の月明かりに向かってお財布を振ると金運が上がるそうな~。長崎の月の美術館で買った手帳に書いてありました(^_^)v
→月と暮らす手帳の記事こちら
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/379-50c571b3
