-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-06 12:40 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

私の大好きな季節がやってまいりました。

それは巨峰の季節。

私はぶどうが大好きなんです。

ぶどうだけでなく、果物が好きなんですけどね(^^♪

それを知っている友人が毎年長崎から巨峰を送ってくれます。

彼女の実家の親戚の家は、巨峰を作っているんです。

彼女の実家はスイカを作っていましたが、両親が高齢になってしまったという事もあって、今はスイカは作っていません。ミカンも作っていて、もらいに行ってましたが、今はやっていないそうです。

すんごく美味しかったのにホントに残念です。

いつも送ってくれる果物は、西海市の亀岳というところから送ってくれるのですが、以前も記事で書きましたが、長崎市時津町というところから西海市までかけて、国道206号線沿いに巨峰の販売所が毎年お盆くらいから9月くらいまでできています。



地図からもわかると思うのですが、海沿いの道です。

海沿いの畑が、美味しいブドウを作ってくれる土地なのだと思いますが、作る方はめちゃ大変です。畑への道は狭いし、坂はあるし、道具をもっていく軽トラでも駐車が大変です。

そんな大変な作業から私の大好きなブドウができるので、毎年ホントに感謝、感謝です(*^_^*)

↓今年いただいた巨峰です。
亀岳巨峰1
↓この巨峰、皮がとっても薄いんです。そして中身がぎゅっとつまってる。みずみずしくて、食べてると口の中だけでなく、口周りもみずみずしくなってしまう^^;
亀岳巨峰2
↓ブドウって皮にすんごく栄養があるんですって。うちの子供、中のタネを出す事ができないので、子供のために皮をむいて、種を取ってと1粒を分解して食べさせているんですが、私は皮ごと食べてタネをプッと出しています(^.^)
亀岳巨峰3

この地区は以前ZIPという朝の情報番組でもびわを紹介していましたが、果物がホントに美味しいんですよね。

時津(とぎつ)町の役場のHPはこちら(特産品にリンクしてあります)です。
西海市の特産品はこちらで紹介されていました。

長崎県のHPの中によかよかTVというところがあって、ここに巨峰の紹介動画がおいてありましたので、私の文章よりわかりやすいかと思います。よかったら見てみてください→こちら

長崎の農産物を関西のスーパーでよく見かけますが、ひろーい土地で作っているわけでなく、段々畑だったり、入りくんだ道だったりするところを開墾して、一生懸命畑を代々守ってきたところが多いんです。

しかし、高齢化がかなーり進み、こんな事じゃ美味しい野菜や果物の危機・・・と、私は思ってしまいます。

私にできる事は食べる事と美味しいよっと皆様にお伝えする事しかできませんが、海風と山に守られた土地に成る実がいつまでも多くの人に愛されるものである事を願っています。

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/378-27e30812
