-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-30 14:12 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

毎日暑い日が続きますが、電力不足とやらで、エアコンもままならない毎日。

今日、ご近所のスーパーの電気がほぼ消えていました。
休みかな?と思ったら、節電で消しているんだとか・・・。
かな~り暗く、心まで暗くなりそう・・・(:_;)

不足って心に影響するもんなんですね。

新聞を見ると電気予報という顔マークが載っていて、
今日の予報はやや厳しい需給状況とありました。
電気予報

パソコンの電源を入れればyahooのtopページに関西電力の電力使用状況とあるし・・・。

橋本知事の話では、「いざという時は、みんなでエアコン停止するんだ~」という事でしたが、エアコンの消費電力って大きいんですね。

そういえば、スケバン刑事という漫画の中で、信楽老という悪役のじいさんが、視聴率を稼ぐアイドルを作り、甲子園球場で活躍する高校野球チームを育成し、高校野球とアイドルのイベントを暑い日にすることで、エアコン、テレビ視聴で電力消費量が送電量を上回る・・・という状態を作って、停電をおこし、エアコンのない暑さで国民を暴徒化させてクーデターを引き起こす・・・という場面がありました。(21巻です(^.^))

おおお~まさに今じゃん・・・なんて思ったりして・・・。

長崎の電力はいまのところ節電要請にはなっていないものの、玄海原発がカギを握っている模様・・・。

何度も書きましたが、長崎の夏は蒸し暑いんです。

そして、長崎市民が大変楽しみにしている夏のイベント長崎みなとまつりもあるし、8月15日は精霊流しだし・・・。

経済をとるか、電力量最少をとるか・・・。

難しい問題ですね。

西日本でがんばって経済をまわそうって感じだったのが、だんだん西日本も逼迫してくるなんて、つくづくつながっているって実感です。

暑さも楽しく乗り切る方法を考えて、楽しく生活したいですね(^^♪

長崎みなとまつりのHPはこちら
長崎市の夏の定番お祭りです。長崎名物ペーロン大会もありますよ。エコ花火8000発打ち上げなんだとか。(自然素材で作られた花火なんだそうです)長崎のイベントにつきものの市民参加のライブステージもあります。

他7月8月は長崎の各地で夏まつり開催の予定。
こちらのHPでご確認の上、ぜひ楽しい夏をお過ごしください。(他サイトにリンクしてあります。確認中のものも多いので、詳細をご確認の上行ってくださいね。)

せっかくの夏だもん。楽しくできる事をめいっぱい楽しもう(●^o^●)


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/344-48a4bda2
