-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-24 12:10 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

大雨が降ったり、日差しで責められたり・・・毎日ころころ変わる天気とこの蒸し暑さで、だんだん食欲がなくなってくる今日この頃。

スーパーでは目にも、口にも涼やかな食品「イカ」が目につくようになりました。

長崎でイカは全国的に有数の漁獲高を誇っています。

代表的な長崎漁獲イカで、剣先イカ、アオリイカ、スルメイカ、コウイカなどがあります。

剣先イカは長崎では「アカイカ」又は「ヤリイカ」と呼ばれ、イカの王様なんだそうな・・・。
壱岐では剣先イカを「壱岐剣(いきつるぎ)」としてブランド化に取り組んでいるそうです。

五島ではアオリイカを「扇白水(あおりひめ)」としてブランド化に取り組んでいるそうです。
長崎ではアオリイカを水イカと言ったりします。

そして、主に関東、関西方面に出荷されています。

釣りキチさんの間でも長崎はイカパラダイスと呼ばれているそうな・・・。

イカさまさまです。

しかし、近年漁獲量が減ってきているのだとか。

長崎の鶴洋高校という水産高校が、アオリイカの産卵場となるイカ柴(しば)を設置したという記事を読みました。藻場の消失などで減少傾向にあるにあるのだそうです。

なんで藻場が無くなったんだ~(>_<)

地元の高校生たちが、がんばって水産物を守ってくれようとしてくれてるのがとってもうれしい話です。

東北地方の魚場の打撃で、日本のお魚市場も危機。
獲れる地域は資源を上手に守って、提供してほしいです。
そして食べる私も、提供する側の苦労を感謝しつついただきたいと思います(*^_^*)

↓ご近所スーパーで買ったイカです。うちはお魚大好き一家ですので、魚コーナーは毎日チェック。長崎の漁業関係の皆様~いつも美味しくいただいてます
イカ1
↓ほうれん草とイカのバター醤油ソテーにしました。子供たちも旦那も「ウマイ」と言ってくれましたが、素材の力だった事は言うまでもありません
イカ2

長崎ではイカ釣り体験やイカたたき体験もやってます。
詳しくはこちら~♪

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/342-3203dfc1
