-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-05 13:21 | カテゴリ:長崎de生きらんば
順天姉です。

私は現在兵庫県に住んでいます。

兵庫県では有名な夙川公園というところにお花見に行きました。
川沿いに桜の木が植樹されてあって、子供が遊ぶ遊具もあるし、花見処って感じがします。

長崎の川って川幅が狭く、短いんです。だからテレビの中での「河川敷」というものにすごく憧れがありました。

河川敷でジョギングしたりなんて長崎の川ではできないもん。関西に来てこれが「河川敷~」と感動しました。

が、逆に他県から長崎に来た方は「川せまっ!」とか「ちっさ~」とか思うかもしれません。

長崎って海に囲まれてて、島とか半島が多く、山が海までせまる地形になっています。このために長崎の川のほとんどが、川の長さ(山から海までの距離)が短く、勾配が急なんだそうです。ふだんは水が少なく、大雨の時に川の水が急に増えて、一気に海まで流れ出る特徴を持っているらしいです。長崎大水害の時も私の家は下水を少し大きくしたような川の近所に住んでいたのですが、その日は「えらく雨すごいよな~」と思っていた矢先、あっという間に川が氾濫。そうか、長崎の川にはそんな特徴があったのか・・・調べて知る真実

長崎では石畳で出来た橋「眼鏡橋」などが有名ですが、ちいさな川でも「おお~情緒がある」って思ってくださったらうれしいです。

↓眼鏡橋のハートストーンです。20個くらいあるらしい。順天孫2からもらいました。グラバー園にもあるし、ココウォークのバス停側の歩道にもあるらしい。順天の近所なんでココウォークしょっちゅう行くけどまったく気がつかなかった眼鏡橋もしょっちゅう通ってたけどまったく見つけられずこうやって人にもらって福をかみしめています^_^;
眼鏡橋ハートストーン.jpg
眼鏡橋ハートストーン2.jpg

探検ながさきの川ってサイトを見て初めて長崎の川について知りました。じげもんの私も知らない長崎の川の実態。どうりで小さいって思っていたのよね~^_^;

↓夙川公園
阪神電車の香櫨園という駅で降り、国道2号線を超えたあたりまでがんばりましたが、子供が小さいという事もあり、途中で挫折して引き返して帰ってきました~。体力がない私ら
夙川公園6.JPG
夙川公園.JPG

めっちゃ人多かったです。さすが花見処~
夙川公園2.JPG
夙川公園3.JPG

↓子供が遊べる遊具のある場所。たくさん遊具があるわけではないけど、花ばっかり見るところだったら子供が退屈するよね~^_^;
夙川公園4.JPG

↓水もすごくきれいでした。でもここまできれいを保つために西宮市もがんばっているんだろうなぁ。管理しないとすぐ公園ってきたなくなっちゃうもんね。
夙川公園5.JPG
夙川公園7.JPG
夙川公園8.JPG

長崎でのお花見はどうだったのかなぁ。立山公園なんか人いっぱいだったんじゃないかなぁ・・・。


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/34-353f9239
