-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-06 13:54 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は長崎焼酎の紹介です。

先日、長崎に新しい焼酎が誕生しました。

その名も「ながさき満々」です。

作ったのは雲仙・普賢岳噴火災害で被災した老舗の霧氷酒造さん。
土石流ですべてを失い、島原での再開を断念し新天地・長崎市に工場を作られて、4月末「ながさき満々」が出来上がったのだそうです。

「ながさき満々」は芋焼酎です。しかも、芋は長崎産・・・というより霧氷酒造さんのところで作られた芋のようです。ブログに芋畑のお手入れの様子がアップされています。一から作られた長崎の焼酎・・・。長崎産の私もうれしいです。

ちょうど父の日が近かったので、旦那に買ってあげました。
デイリーに飲めるので、重宝しそうです。

↓720mlです。旦那は呑んべえなんで、食事の時はいつもビールか日本酒かワインか焼酎が必要なんです。で、今回の救いの手は「ながさき満々」になりました(^^ゞブルーのボトルの「ながさき初釜」は「ながさき満々」の前に限定で作られたものだそうで、「限定!」に弱い私のために買いました^^;
ながさき 満々

「ながさき満々」って「歴史や人情があふれる長崎がいつまでもにぎやかであるように」との願いを込め、公募約300通から選んだ名前だそうです。そして、先日普賢岳の大火砕流から丸20年追悼式が行われました。そんな事からもなんてタイムリーな「ながさき満々」

皆様の食卓を彩る1本になる事を、長崎産の順天姉は願っています(*^^)v

そして、酒のつまみに順天の皿うどん~をよろしく~(^.^)/~~~←と、宣伝させてくれ~^^;
(長崎で皿うどんは酒の肴としても食されています

霧氷酒造さんのHPこちら
ブログにて丁寧なお酒作りの様子が見られて楽しいです(^^♪
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/335-04426386
