-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
順天姉です。

先日、用事があって大阪まで出かけたのですが、大阪駅がすんごいきれいになっていてびっくりしました。以前は大きいけど煩雑・・・という感じでした。主人から「大阪駅が京都駅みたいにきれいになってるで・・」とは聞いていたのですが、「ほんまやわ(^.^)」でした。

線路を挟んでノースゲートビルディングとサウスゲートビルディングに分かれているらしく、ノースゲートビルディングには伊勢丹、ルクアという商業施設が、サウスゲートビルディングには大丸などの商業施設が入っています。

映画館や託児所も入ってて、結婚式場やコナミスポーツプラザなどが入っている。

駅に直結ってなにかと便利ですもんね。

長崎駅も一昔前はもっとこじんまりしていたのですが、駅に「アミュプラザ長崎」ができてかなり感じがかわりました。だって、駅前あたりは高い建物がなかったですもん。(長崎駅についてはこちらをどうぞ)

でも、長崎は長崎の求める街像があって、大阪にはできない事を求めていると思います。

大阪は商業施設がたくさんできて、いろんな人が買い物して経済を回していく事ができる街ですが、長崎は人に必要な食糧を作れる街です。

土地にもいろんな個性があるので、その個性を伸ばした街作りがいいのでは?と順天姉は思います。

↓わかりにくい写真ですみません(^_^;)
奥がヨドバシ梅田で、ノースビルディング、線路挟んで・・・・
大阪駅1
↓サウスビルディングとなっています。
大阪駅2
↓入口もきれいになっている~(^.^)めっちゃパワー感じましたよ。大阪の「がんばろう」が伝わってきました。
大阪駅3

そういえば、伊勢丹の中には三重県では超有名な「モクモクファーム」という農業施設のレストランが入っています。商業施設じゃなく農業施設でもすごいと思っていたのに、その施設団体様はいつの間にか名古屋や滋賀県まで進出していました。ただ農作物を作るだけでなく、農作物を作る過程を楽しめ、さらにそこの農作物を商品化し、そして、レストランまで~~~。

三重県にいた頃はここまで大きくなかったのですが、さらに飛躍しているようです。

長崎もあぐりの丘など、牧場、料理体験などができる施設がありますが、さらにモクモクファームのように進化できないのかしら・・・・と思っているのですが・・・・。せっかく農作物も水産物も豊富なんですから、バラバラではなく長崎県全体で農業、漁業を守らなくては、日本の食物の未来はないのでは・・・・と思うのですが・・・それが長崎の使命なんじゃないの

モクモクファームのHPはこちらです。モクモクファームの農作物はうまいです。研究されて作られているって感じがします。作物の中に努力が見られます。私は日本がこんな感じになったらいいなって思っています。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/320-b3c75b67
