-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-11 19:07 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

こちらのスーパーでは長崎の新玉ねぎが出回るようになりました。

新たまねぎは真っ白でとってもジューシーです。

長崎産の出荷は4月~6月。

有名な産地はお隣の佐賀県や兵庫県の淡路島の新玉ねぎも有名ですよね。
そして、長崎も作ってますよ~(^_^)v

辛みが少ないので生食がオススメなんだとか。うちではいつもカツオのたたきには玉ねぎスライスが定番なので、新玉ねぎのスライスを出したら旦那が久々大喜び。

「いつもこれにして~」と
・・・いやいや、「新」がつくくらいだから、夏になったらもうないよ^^;

このようなおいしい農産物が食べられるのも、作って下さった方、取りまとめて下さった方、運送して下さった方、店頭に出して下さった方、みなさんのおかげ。

またしても、強い地震がさきほど起こったようです。
早く落ち着いて欲しいです。
そして、日本の農業、水産業がますます発展する方向にいくように、消費者として願っております。

だって、食物がなきゃ生きていけないもん。
(↑その辺、政治家の方々考えて欲しい(-"-))

↓長崎産新玉ねぎ。
新たまねぎ
↓真っ白っす。
新玉ねぎのスライス
↓そのスライスした玉ねぎを大阪名物「旭ポンズ」で食べるのが旦那のお気に入り。
旭ポンズ
↓そしてその日の献立の中に、長崎産真アジの刺身が・・・
長崎産真アジの刺身

長崎と大阪の融合した食卓。
しかし、日本の食卓って、これだけじゃなく、日本全国の食品が1食卓を飾っています。
この先、食料危機が来るとも言われています。
もう一度食卓から考えてみる必要があるのかも・・・。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/304-91c2bade
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。