-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-07 16:27 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
今日はぽかぽか陽気でした。

あまりのぽかぽかさかげんに、「ぽかぽか春の日差しに~谷間の雪も溶けだして~♪」という歌を歌ってしまいました。

この歌、長崎の小学校だか、中学校だかで習ったんですが、知っている人が少ないのは何故

教科書が違うと言ってしまえばそれまでだけど、他県の私の友人の中に、この歌知っている人いなかった(;_;)

新学期、初めての音楽の授業で習ったのですが、その次が「チロルの若者は~らら、若者は~らら、歌が好き~♪」という歌を習って、何十年もたったのに、春になると、この2曲がいつもあたまにふっと浮かびます(^.^)

いまどきの歌ではなくて、学校で習った歌がまっさきに頭に浮かぶ私ってば古代人

春は鼻歌のひとつも歌いたくなる季節ですが・・・ちょっと違う?順天姉でした^^;

ちなみにぽかぽか春の日差しに~♪は「小川の四季」という歌で
チロルの若者は~らら、若者は~らら歌が好き~♪は「チロルの若者」という歌です。

私達の間では(学生時代の友達)
「チロルのチョコレート、らら、チョコレート、らら、30円
S(エス)マートに行ったら、らら、28円、らら28円」という替え歌さえできていました。
当時チロルチョコは30円でSマートというスーパーでは28円だったんです。2円の差は子どもにとって貴重だったという思い出です(^_^;)

↓ご近所の学び舎の桜。もっと学んでおけばよかった、と、いまさら後悔の順天姉
学び舎

今、学ぶ事が大変な子も
学ぶ事がかったるい子も
学びがよくわからない子も、

悔いだけは残さないでほしい・・・私みたいに、「もっと学んでおけばよかった」なんて言わないでいいように楽しく過ごしてくれたらいいなぁ・・・とおばさんはつぶやいてみたりして(*^^)v
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/301-7db68b2c
