-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-07 16:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

明日はゴミ日です。
休みの次の日はすんごくゴミがいっぱいになってるのは何故~???
いつも週末を越えたごみ日はごみ袋2倍です。

私が住んでいる西宮市では黒いごみ袋で大丈夫なのですが、
長崎市では指定ごみ袋があるので大変です。

順天のゴミを捨てる時はホントに一仕事。

ふつー力仕事だからって順天父がしそうじゃないですが、いやだから娘に押しつけて逃げる!!

仕方なく順天妹がやっています←かわいそ~(;_;)

ゴミ分別も複雑で、西宮市ではお菓子のビニールなんかは燃えるゴミなんですが、長崎市では燃えないゴミ。

いつも実家に帰るたびに、順天妹に「このゴミどっちだっけ?」なんて聞いている順天姉。

アメリカの順天妹なんてきっとわからないと思います。

自治体でゴミを燃やす機能が違うそうですが、長崎市よ~ゴミ処理施設をパワーアップしてほしい~

と、切に願う順天姉でした

↓色で分別されていて、赤は燃えるゴミ、青は燃えないゴミ、緑は資源ゴミ、黄色はプラスチック製容器包装と別れています。袋も大(45リットル)、中(30リットル)、小(20リットル)とあり、少しの隙間も逃すまいとゴミ袋に計画的にゴミを入れないと、とてももったいない事になります。だってゴミ袋有料だもん(^_^;)
長崎市ごみ袋

長崎市としてはゴミ袋を指定有料化することで、ゴミを減らしてほしいと思っているようです。
燃やせないゴミなどを埋め立てる敷地もないので、ゴミを減らしましょう・・・と・・・。

そしてまたゴミが出るような行事も多いんですよね~長崎って・・・問題のない町はないとは思いますが、こういった地域もあるよ~って話でした(^^ゞ

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/275-c8a9c9c6
