-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-01 15:45 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は長崎県立長崎工業高校に行っていた順天孫2の卒業式です。

長崎工業高校は女性が少ない高校。入学の時は女性が少ないという事もあって、どうしたものかと考えたものですが、いまとなっては、資格もたくさん取らせていただいて、やっと卒業にまでこぎつけられてよかったです。

ちいさかった順天孫1,2があっという間に2人とも高校卒業してしまいました。子どもの笑顔であふれていた長崎市からまた子どもの笑顔が消えていく~。大人に近づくってそういう事ですもんね

長崎はかなり少子化問題進んでいると聞きます。そして高齢者が多い。

先日、長崎県から認可を受けた大学受験予備校の中で最も歴史の古い長崎高等予備校の閉校が決まったそうです。少子化などの背景や大手予備校の長崎県内進出などが原因で、入学者が減ってきたとの事なのですが、高校卒業は喜ばしい事ですが、次の若い芽の用意ができていない世の中どうなってしまうのでしょうか・・・

↓昔懐かし順天孫1、2でございます。
順天孫1,2
↓お店の前で買ってもらったセーラームーンの服でセーラームーンごっこをしていました(^^ゞ
順天孫1,2 お店の前で
順天孫1,2 セーラームーン
↓順天の隣の隣には駐車場があって、いつもルンビニー幼稚園のバスが駐車されています。
それは現在も変わらずです(*^^)v
順天孫1,2 隣の駐車場で
↓お店で順天孫2の誕生日。昔はお店の暖簾は真っ赤だったのですが、現在はオレンジ色です。
だからHPもオレンジです(^.^)
ピンクのベストは私が編んだものですが、今は娘が使っています。娘の服はほとんどこの2人のお下がり(^_^)v
順天孫2誕生日をお店で

昔の順天が少しばかり垣間見れればと掲載させていただきました。
街並みはあまり変わっていませんが、近所では子どもはほんとに少なくなりました。

今、長崎市で子どもの多い地区は市内の中心部よりも、郊外の方が多いそうです。

ちなみに順天孫2が卒業した長崎工業高校は福山雅治さんの出身校なんだとか・・・。
順天孫2よ、あやかって世界に羽ばたくのよ~(^.^)/~~~
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/271-c8afd531
