-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-22 14:56 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日順天から「長崎おでん」という濃縮タイプのおでん出汁が送られてきました。お正月に帰った時に長崎の情報番組で紹介されていたのですが、長崎の練り物をもっとひろめようとおでん出汁を開発したのだとか。

焼きあごをベースとした味なのだそうで、すっきりした味の出汁でした。

私はすっきりの味は好きなのですが、案の定、うちの旦那はダメでした。
(うちの旦那は京風のような味付けが苦手。和食も嫌いなんです^_^;)

おでんも地域により好みの味がありますので、万人にいいとは言われないかもしれませんが、すっきり味がお好きな方にはいいと思います。

ただ、練り物は長崎は美味しいと思います。
昔順天のお隣はちくわ屋さんでした。夜中(ちくわ屋さんにとっては朝)からずっとちくわを作っていて、朝早くにはお隣に原材料のお魚がどば~~っと届くんですよ。で、たまには少し頂いたりして・・・。
原材料を生で見ているからか、そいうった働く人たちを見ているからか、美味しさ倍増に感じます。

機会があったら、長崎の練り物を長崎おでんのだし汁でおでんを作ってみてくださいね(*^_^*)

↓「長崎おでん」の出汁です。この味が好きな人はおでん作りが簡単になると思います。おでん以外にも使えそうですよ。うちも旦那が好きだったら簡単でよかったのに~(;_;)
長崎おでん1
長崎おでん2
↓長崎の蒲鉾類です。長崎では蒲鉾を「かんぼこ」って言うんですよ。でも蒲鉾と言ってもちゃんとわかりますけどね。味は美味しいと思うけどな~。私は長崎でずっと育ったのでそう思うだけなんでしょうか・・・(・・?
長崎おでん3

長崎はたくさんの蒲鉾屋さんがあります。もし長崎に行く機会ありましたら、自分の舌にあった蒲鉾屋さんを見つけることをお勧めします。たかが蒲鉾ですが、されど蒲鉾だったりするんですよね。

ウマいと思える蒲鉾に出会えますように(*^^)v
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/267-4889cef0
