-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-17 13:56 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎では3月31日まで、「長崎 鯛まつり」というイベントをしているようです。
長崎市のブログパーツでも度々「長崎 鯛まつり」開催中と出ています。

長崎は鯛類の水揚げ日本一なんだとか。昨年も行われていたイベントなのだそうです。
市内のホテル、旅館、料理店の45店舗でさまざまな鯛料理を提供していて、100円引きクーポン券のついたチラシも配布しているそうです。

その状況は何故かうちの近所のスーパーでも展開されていて、近くのダイエーさんでは長崎産のいろんな種類の鯛がパック詰めで売られていました。

↓私が買ったのは目鯛 刺身用。
鯛 刺身用

なかなか鯛は値段的にうちの食卓には上らないのですが、これでもかってくらいいろんな種類の鯛が置いてありましたので、つい買ってしまいました。

味はうまかったです。息子がほとんど食べましたが(;_;)

鯛といえば、長崎の油屋町というところに「御飯」という店内がレトロで風情ある飲食店があるのですが、そこの鯛飯が美味しいです。

私が長崎にいた頃は、今でいう女子会でよく行ってました。その頃はインターネットがこれほどではなかったので、会社の同僚に連れて行ってもらって、そこから、別の友達を誘って・・・といろんな人と行きましたが、今では、グルメサイトの口コミ情報でもたくさん出てますし、ホームページもできていたのでびっくりです。

時代だわ~

お近くのスーパーで見かけたら長崎の鯛も食べてみてくださいね。
長崎へお越しの際は、鯛料理を堪能してみては??

そして、お時間ありましたら、順天へもお越し下さるとうれしいです(*^_^*)

御飯さんのHPはこちらです。


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/264-b54395e6
