-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-15 12:54 | カテゴリ:長崎no偉人
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日NHKで「わたしが子どもだったころ」という番組で、「蛭子能収」の回を見ました。

熊本で生まれたそうですが、育ちは長崎の戸町とか。

実は私も少しの間戸町に住んでいたので、ちょっと親近感わいたりして。

戸町の町並みがテレビ画面に出て、懐かしく見てました。

昔は遊郭だったらしいのですが、今はディスカウントショップになっているところがあって、そこは「セルフまつお」と書いてあるのに、みんな「まつおバーゲン」と言うお店が出ていて、「おおおお~まつおバーゲン!!」とテンションあがってしまいました。

まつおバーゲンさんは建築関係や、現場作業をする方の衣料雑貨品がおいてあって、その筋の友達の間では「セルフまつお」と書いてあるのになんで「まつおバーゲン」なのか?と言いあってました。

今は長崎市内でもディスカウントショップはたくさんありますが、昔は少なかったよな~なんて思ったり、

貸し本屋さんを探すシーンがあったのですが、なくなっていたり・・・そうそう、貸し本屋いっぱいあったのに、どこいったんだろう?なんて思ったり、

戸町は盆地地帯で、広い敷地が少ないので、斜面に家があって、路地と階段が多く、しかも、海もすぐそばです。めっちゃ長崎の地形の縮図だったりします。広い敷地がないので、戸町小学校の校庭は階段を登ったところに作っています。横に広い土地がないので2階に作ったって感じです。

そんな所ですが、金鍔次兵衛さんといわれる隠れキリシタンの方が潜伏していたと言われる金鍔谷があったり、日本初の近代的ドックといわれる「ソロバンドック」があったりします。
↓ソロバンドックがある「小菅修船場跡」


長崎の街中とはうってかわった風情があり、ガイドブックでは物足りない方に最適な場所(^^♪
戸町くんちもありますよ(^_^)v(長崎くんちの地域版です)

↓女神大橋です。最近は、女神大橋という対岸へ渡る大きな橋ができて景色も変わってました。
グラバー園から撮影しました(^^ゞ
女神大橋

そういえば、蛭子能収さんについて書いていないですね・・・タイトルにしてるのに・・・。

ちょっとボケボケさ加減が順天父のよう^_^;
順天父は蛭子さんより年齢が上なので、ボケボケに磨きがかかっていますけどね
長崎の人みんながあんな感じではないのでご安心ください

しかし、「わたしが子どもだったころ」ではサスペンス漫画が好きだったとか、
パチンコ台を自分で作って友達と一緒に遊んでいたとか、
意外な一面が見られました。

今度蛭子さんの本読んでみようっと(*^。^*)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/262-a84e21c0
