-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-31 18:27 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日、なにげに関西では超有名なお昼の情報番組「ちちんぷいぷい」を見ていたら、なにやら聞きなれた心湧き立つ音楽が~~、テレビ画面を見ると、それは「龍踊り」でした。

神戸市立兵庫商業高等学校では「龍獅團」という龍踊りのチームがあって、『世界夜光龍醒獅邀請賽二○○一』という夜光龍(龍舞)の世界大会で3位の実力なんだそうです。

おお~長崎だけではなくいろんなところで「龍踊り」はあるのね

さて、長崎にも「龍踊り」部という部がある高校があります。
それは長崎女子高等学校というところです。昔は「鶴鳴(かくめい)高校」という名前でしたが、平成9年に改称したそうです。実は順天妹の母校だったりします。

その長崎女子高等学校の「龍踊り」の演技は2月3日から開催される「ランタンフェスティバル」にて見られます。スケジュールでは一番早い演技は2月4日みたいですよ(^^♪

↓神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團の龍踊り・・・こちらでは「龍舞」と言うんですね。今年は横浜春節祭と神戸の春節祭に出演されるようですよ(^^)


今年はどんなんかな~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
寒さがゆるんで、お天気続きだといいですね(^.^)








秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/252-00655215
