-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-25 13:18 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

うちの旦那はノンベエです。

毎晩、お酒・・・ビール、焼酎、日本酒、酎ハイをとっかえ、ひっかえ飲んでます。

とっかえ、ひっかえとは、この間までビール、ビールと言ってたのに、

「これからは焼酎にしようと思ってんねん」
何故?
「ビールもう飽きた、もうええわ~」と。

何度もこれを繰り返しています。

そして、我が家の冬の定番メニューといったら鍋もの。週1~2くらいで食べます。

で、「鍋ものには日本酒やろ」
と日本酒を買う機会が多いので、長崎へ帰省の際、長崎のお酒をと買ったのが、

「六十餘洲(金撰)」

六十餘洲って長崎で超有名です。が、私はお酒自体をあんまり飲まないので、名前で買ってしまいました。

それでも、旦那には好評。私も少しもらいましたが、甘口で飲みやすかったです。

旦那に不評な長崎ですが、またしても1品好評なものを発見できてよかったです(*^^)v

↓噂の六十餘洲。名前の由来は全国津々浦々の方に飲んでいただきたいとの思いから付けたのだとか・・・。
長崎の波佐見町ってところのお酒です。波佐見町は「波佐見焼」という焼きものでも有名なんですよ。
ホントはビンを買って帰りたかったけど、ビンは持って帰るの大変なんで断念~(>_<)
六十餘洲(金撰)1
六十餘洲(金撰)2

↓うちの鍋に必需品のお魚。最近は手ごろな値段の長崎産「うちわはぎ」をよく見かけます。あっさりとたんぱくなお味が日本酒と合う~~体質上たくさん飲めないのが私の痛いところです^_^;
うちわはぎ

長崎は六十餘洲の他にもいろんな地酒があるそうですが、私は長崎に住んでいたのにあんまり知りません。お勧めの一品がありましたら、教えてください~(#^.^#)

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/246-72c8eba1
