-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-12 14:00 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、YAHOOのトップページになにやら長崎という言葉が入ってるではないですか。

「あの有名ダンスで長崎名所を巡ってみた」

この言葉につられてクリックしてみると・・・すごいダンスが披露されていました。
ダンスがすごいというより、背景がすごい・・・。

長崎県のあらゆる名所に行って踊っているようです。
作りものではなく行って撮影されている・・・・長崎市は狭いけど、長崎県ともなれば結構広いんですよ。それをいろんなところで、しかも、人目もあろうと思われるのに踊ってる方も撮影側もかなりの度胸が必要だったのではないでしょうか・・・。



映像の中の場所テロップが英語で出るんだもん。おばさんは日本語しかわかりません(:_;)
ある程度の撮影場所はわかったのですが、?な所や行ったことのない所があって悔しいです(>_<)

1浜の町アーケード(長崎市)
長崎の繁華街。ここで踊れるとはすごい心臓。撮影すらも恥ずかしいと思うけど・・・。

2孔子廟(長崎市)
私が生まれた時からある中国の孔子様を祀っている霊廟。中国歴代博物館もあって、中に入るとそこは中華、中華しています。

3大浦天主堂(長崎市)
正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」というそうです。大浦って地名ですもん。日本最古の教会で中を見るには拝観料がいります。

4Takeo beach
ここがどこだかわからなかったんですよね。どこだろう??

5白木峰高原
コスモス畑で有名なところです。

6長崎BIO PARK(西海市)
長崎のふれあえる動物園
カンガルーとふれあう場所のようですね。

7つがねの滝(西海市)
私は行った事がないのですが、長崎百景にも選ばれるほどの滝なのだとか・・・。
行ってみたい~♡

8長崎ペンギン水族館(長崎市)
昔は長崎水族館というところだったのですが、ペンギン飼育をメインにした水族館に生まれ変わった所です。
長崎市にあるわりには私は行ったことがないです。
今度子供を連れて行ってみたいです。なんせ、うちの息子ってば、動物と語らうのが好きですから^_^;

9オランダ坂(長崎市)
昔はこの坂を異人さんが多く通行していたらしく、長崎の人は異人さんを「オランダさん」と呼んでいたので、オランダ坂になったらしいです。オランダさんが通る坂って事だったんですね。

10グラバー園内の旧三菱第2ドックハウス(長崎市)
グラバー園に入園すると歩く歩道で最初に連れて行かれる所です。
修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設をドックハウスというそうです。

11長崎総合科学大学(長崎市)
通称「総科大」と言われています。

12長崎外国語大学(長崎市)
昔は「外語短大」って言ってたんですが、規模が大きくなったんですね。

13長崎BIO PARK(西海市)
フラミンゴのところみたいです。

14グラバー邸(長崎市)
グラバー園内のグラバーさんの家の庭

15グラバー園(長崎市)
グラバー園内って高台にあるので三菱重工長崎造船所がまるみえです。

16グラバー通り(長崎市)
この通りにはお土産物屋さんがいっぱい。で、付きあたりが大浦天主堂です。
付きあたって右手に行くと、グラバー園入口です。

17九十九島水族館(佐世保市)
行った事ないんですよね~。行ってみたい~。

18岩戸水源の森(雲仙市)
岩戸神社があるところ。キャンプ場やそうめん流しがあるって話なんですが・・・。

19佐世保バーガー(佐世保市)
一躍有名になって、いまやどこにでもありますよね。

20大波止フェリーターミナル(長崎市)
私の友達は毎日このフェリーターミナルから船出勤です。三菱関係の人は船出勤ふつーなんだとか・・・。

21ぼっくい(長崎市)
私は行ったことがないのですが、大学生が多い居酒屋さんなのでしょうか?

22夫婦岩から望む軍艦島(長崎市)
長崎に住んでいながら知らなかった夫婦岩。新婚当初、三重県の夫婦岩なら見に行ったんですけどね~。
遠くに見えるのが軍艦島だと思います。

23あぐりの丘(長崎市)
うちの子供がめちゃ気に入ってました。私も景色のよさにテンションあがる所でした。

24武家屋敷(島原市)
歴男、歴女にはたまらない場所だと思いますが・・・。

25島原城(島原市)
有明海に臨み、雲仙岳の麓に位置するお城。
館内には「キリシタン史料」、「郷土資料」、「民俗資料」なんかが展示されています。
順天妹のアメリカ人の旦那と子供がテンションあげて見てました。やっぱり、海外の人は日本的なものが好きなんですね。

26風頭公園(長崎市)
坂本龍馬像があるところです。亀山社中から坂を登ったところにあるらしい・・・。
というのも私は行った事がないからです。友達が近くに住んでるんですけどね~・・・。

27島原市の鯉(島原市)
島原市は鯉の泳ぐ町なんだそうですよ。湧水が豊富なんですって。

28諏訪神社(長崎市)
私の大好きな所です。高台にあるので、眺めがいいんですよ~。

29ツル茶ん(長崎市)
トルコライス発祥の地と言われています。

30長崎BIO PARK(西海市)
カピバラちゃんとふれあえる場所みたいですね。

31雲仙温泉(雲仙市)
足湯のある温泉宿だったんでしょうか・・・。

32佐世保シーサイドパーク(佐世保市)
行った事ないんですよ~^_^;

33轟の滝(諫早市)
烏帽子岳の南腹,境川上流の大小30余りある滝の中の代表的滝・・・なんだそうです。
私は近所の白木峰高原の方に行っちゃうので1回くらいしか行ったことがない~。

34シーボルト大学(長崎市)
長崎市では比較的新しい大学です。
国際情報学部、看護栄養学部、人間健康科学研究科とあるらしいです。

35長崎大学(長崎市)
「長大(ちょうだい)」と言われています。
長大生でもないのに、キャンパス内のテニスコートには大変お世話になりました~^_^;

36轟の滝(諫早市)

37諫早干潟(諫早市)
干潟に入って踊るの大変だったでしょうね~。

38長崎ウエスレヤン大学(諫早市)
「ウエスレヤン」とは、18世紀のイギリスで活躍した、メソジスト教会の創始者で社会運動家の「ジョン・ウエスレー」の教えを継ぐ者を指しているらしいです。鎮西学院が母体らしいですね。

39轟峡(諫早市)
名水百選にも選ばれているらしいです。わざわざここまで水を汲みにくる人もいましたよ。

40雲仙地獄(雲仙市)
順天母の話だと、昔はもっと湯水が湧いていたらしいです。

41めがね橋(長崎市)
めがね橋がちゃんと眼鏡状に撮影されています。

42坂本龍馬のブーツ(長崎市)
亀山社中の近くにあるらしいです。

43稲佐山展望台(長崎市)
夜景がとてもきれいなんですが、縁切り山とも言われたりします。
しか~し、私の友達はそこでデートを重ね、結婚しましたけどね(#^.^#)

44精霊流し(長崎市)
長崎の夏の風物詩。初盆で帰ってきた御霊をお送りする行事なんです。

45松ヶ枝国際ターミナル(長崎市)
新しくできた長崎の海の玄関です。

46孔子廟(長崎市)
グラバー園やグラバー通りのまぁまぁ近所にあります。

47グラバー園歩く歩道(長崎市)
歩く歩道を外側から撮るの大変だったのでは~??

48長崎ペンギン水族館(長崎市)

49諏訪神社(長崎市)

50岩戸神社(雲仙市)
長崎のパワースポットらしいです。

51夕陽が丘そとめ(長崎市)
外海って隠れキリシタンの里だったそうですが、道の駅ができたんですね。

52九十九島(佐世保市)

53一本足鳥居(長崎市)
順天の近所です。爆風にも片足で耐えた鳥居・・・人生逆風に負けちゃいか~んて事ね~。

54平和公園(長崎市)
願いのゾーンの平和記念像前で撮影されているようですね。

55西海橋(西海市、佐世保市)
佐世保市と西海市にかかっている橋。
昔は東洋一と言われた橋らしいです。渦潮が楽しめるところなのですが、自殺の名所とも言われています。
私の友達は近所に住んでいて、よく死体があがっていたと言ってました。
心霊スポットでもあるそうです。

56長崎出島資料館
出島はもうないのですが、復元されたところが出来ています。

57平成新山
普賢岳の噴火で新しくできた山。
噴火がおさまった今、雲仙岳の一部のようになっています。

58諫早干拓堤防道路
行った事ないんですよ~^_^;

59ハウステンボス
今はチョコレート祭りというのをやっているそうです。
そういえば、チョコレートファウンテンがおいてあるもんね。

60松ヶ枝国際ターミナルイベントホール
順天妹のジャズダンスのイベントが行われたホールで、
「次世代の異業種交流会IN長崎 フェアトレードで乾杯!」というイベントが行われていたようです。

以上、
長崎のLINC(Linking NGOs and Community )という ネットワーク型国際協力NGO団体さんが作られた映像を解説してみました。長くなってしまってごめんなさい。

長崎って受信はうまいと思うのですが、発信や自分で外に出て掴むというのが、あまり上手ではありません。

でも、それはこれから変わっていくのかもしれないですね(*^_^*)

LINCさんがたくさん活躍しますように(^_^)v

LINCさんのHPはこちら


追記:分解が間違っていたらごめんなさーーーーい^_^;
 
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/236-714dabc3
