-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-16 18:00 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、グラバーさんのお墓の話を書いたので、今日は一般人のお墓のお話です。

ちょくちょく書いていると思いますが、長崎の町中には墓が多いと思います。ここまで墓がでしゃばっていいのか??と思うくらいです。

うちの旦那は大阪の人なので、結婚して、お墓に連れて行ってもらった時、大阪のお墓はマンションみたいって思いましたもん。旦那の御先祖様のお墓は霊園にあって、ちゃんと管理しているところがあって、そこに線香とかお花とかおいてあって、お金を払えばそこで買ってお墓にもっていける。

すごい~~っと思いました。

長崎じゃまず、「線香持ったか~?」「花買ったか~?」「花バサミ持ったか~?」っていろんなお墓参りセットを持って出発します。
で、何かあったら「墓に行かんば」っと言う。

うちだけじゃないハズ^_^;
だって友達の家もお墓参りに行くから遊ばれんって断りの言い訳がよくあったもん。
友達より先祖が大事。
お盆、年末、年始、親戚一同で墓参りって結構ある行事です。

そして、長崎の墓はカトリックの方の墓も多く、十字架がついた墓石をちらほら見かけます。

和華蘭の人々に先祖の精霊、人口密度高すぎる・・・それが長崎~(^.^)

↓順天の御近所さんのお墓です。すべて違うところのお墓。やはり原爆で亡くなった方がこのあたり多いってのも墓が多い原因かも・・・(:_;)
長崎のお墓1
長崎のお墓2
長崎のお墓3
↓カトリックの方の墓石です。いろんな国々、いろんな宗教の霊がさまよっている町かもね~(^_^;)
長崎のお墓4








秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/205-760ee891
