-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-15 10:52 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

11月15日は坂本龍馬さんの命日なんだそうです。最近知った「掃苔(そうたい)」という言葉。

意味は墓の苔(こけ)をきれいに取り去ること。転じて、墓参りという意味なのだそうですが、著名人の墓参りをするという事で使われているそうです。墓マイラーという言い方もあるそうなのですが、今日あたりその墓マイラーさん方は、坂本龍馬さんのお墓に向かっているのでしょうか・・・。

順天の近所の著名人の墓のひとつにグラバーさんの墓があるのですが、
それじゃダメですか~???なんて・・・。

順天は海外の方の霊園「坂本国際墓地」のすぐ近く。
場所の説明をする時「坂本国際墓地登り口付近」という言葉を使っています。
昔は「外人墓地」と言っていたのですが、「外人」という言葉がよくないと言う事で「坂本国際墓地」と改名したそうです。

そこで眠っている方で有名なのがグラバーさん。グラバーさんのお墓はちゃんと立て札も立っています。

↓順天の隣の家横から登り坂になっているところがあります。
グラバーさんのお墓1
↓登ると途中にこんな看板が・・・。
グラバーさんのお墓3
↓グラバー家のお墓、他昔の海外の方のお墓の入口。
グラバーさんのお墓2
↓ここがグラバー家の墓。グラバー夫妻と息子さんの倉場さんのお墓です。(グラバー家の皆様、お写真撮らせてもらいました。眠っている最中にすみません。(>_<))
グラバーさんのお墓4

グラバー家のお墓は比較的きれいなのですが、この近所の陸軍墓地と言われるお墓はえーーーっと、きれいとは言えないかと・・・。異国で埋葬された方々もきっと故郷で埋葬されたかったと思うので、もちょっときれいにしてあげてもいいのでは??

墓も長崎の文化だと思うんですよね。長崎は「墓」と「馬鹿」が多いそうですから・・・。
でもこの世の中、墓を大切にしたり、馬鹿になれる人はそうそういません。
そんな文化を大事にしてほしいと思います。




秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/204-dc467ca9
