-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-27 14:38 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

急に寒くなって、コーヒー、紅茶ばっかり飲んでしまっています。

そんな時はどうしてもお茶うけが欲しい

今の私のお茶うけは「九十九島せんぺい」です。

やっぱりおいし~お土産物屋さんでしか見かけないのが難点だよね~。

前は箱に入っていたと思うですが、最近は小分けにしたものができて便利、便利(^。^)
パッケージの絵は中島潔画伯の絵なんだとか・・・
九十九島せんぺい1
実は賞味期限がせまっていたので、あわてて食べていたりして^_^;
長崎県佐世保市の銘菓なのですが、長崎市内お土産物店でも空港でも長崎県内のサービスエリアでも買えます。が、コンビニにはなかなか・・・あっ!確か浦上駅のコンビニにはあったかも(^.^)
九十九島せんぺい4
この文字、ひとつひとつ手作業の刷り込みらしいです。せんぺいといっても塩味ではなく、カラメルのような味の甘いせんぺいです。
九十九島せんぺい2
六角形の形は縁起物の亀の甲羅をかたどって海をイメージしているのだとか、ピーナツは島のイメージなんですって。このピーナツとカラメルのような味のマッチングが私は好き~
九十九島せんぺい3

私が生まれる前からある長崎銘菓ですが、今も十分時代についていっているお菓子だと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/193-07719c92
