-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-22 14:46 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

明日、娘は運動会です。娘の幼稚園の園庭は小さいので小学校の校庭を借りての運動会。娘はまだ幼稚園児ですが小学校に行くのを楽しみにしています。小学校の校庭が広いのが気に行っているようです。

順天の近くの小学校は銭座(ぜんざ)小学校なんですが、ここにも夏の間娘と息子を連れてちょいちょい遊びに行っていて、帰りは小学校のすぐ近所のジョイフルサンというスーパーでジュースを買って帰るって事をしてました。

銭座小学校には清水崑さんのカッパの壁画があって「なかよし」という題がついています。

「友達に対する思いやりを大切にすることが、自分の命を大切にすることだ。」という事を1人1人の子供達に呼びかけたいという願いをこめているそうです。

順天孫1,2は銭座小学校卒業ですが、とてものびのびとした学校だったので、楽しい小学校時代を過ごしましたよ。生徒数がちと少ないのが悩みかな~

↓清水崑さんは銭座小学校出身なんだそうです。その縁でこのかっぱの壁画が誕生したのだとか。
私はこのカッパの絵を見ると「黄桜」というお酒のCMを思いだします(^.^)
銭座小学校

清水崑さんの展示館についてのHPはこちら
銭座小学校のHPはこちら←長崎の小学校教育がわかって結構おもしろいです。原爆被爆校なので平和学習もさかんなようです。って~か原爆の授業は長崎は結構あるのですが、他県ではどの程度なのかしら??
原爆についての絵を描いたり、作文を書いたり・・・。今ではとっても大事な授業をありがとうと言いたいです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/190-4fe2d72e
