-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-20 11:18 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日から喉から胸にかけて、重苦しく、痰がからんだ状態がずっと続いているので、今日病院に行ってきました。

毎回病院探しが大変なんですよね。というのも、今の家に移ったのは2年ほど前。2年じゃ近所の人ほとんど知りません。同じ区画の人の顔と名字がわかるくらい^_^;

前の家も、その前の家もそんな感じでした。

住むところを移動すると一番困るのが病院。病院情報はネットか電話帳でしか手に入らない~(ーー;)

ネットっていいことしか書いていないので、行ってみないとわからないし、電話帳はそれこそ電話番号と住所しかわからない~。住所みてもそこが自宅から近いのか遠いのかさっぱり

地域に根付くってこんな利点があるんだな~ってつくづく思います。

順天の近所は地域密着の人が多く、どこに誰が住んでいるってだいたい知ってます。しかも自治会でする行事とかも多いので、どこどこの誰じゃらさんがどーした、こーしたって話はつつぬけ。

昔はそれがいやだったけど、大事な事だったんだ~と気付かされます。

長崎って土地は狭いわ、密集してるわで大変なところはあるけど、自治会とかがしっかりしてるから固まりやすく、お祭りが多いのかなって思います。

「いや、いや、前より自治会の団結が弱くなったよ」と順天ファミリーや順天の親戚たちは言いますが、私が住んでいるところはもっと自治会の力が弱いです。それは大きな都市だと、移動する人も多いからかもしれません。

隣の冷蔵庫の中身まで知ってるような関係は、今の世の中合わないとは思うけど、それとなく近所を良く知る事は大事なんだな~とつくづく思います^_^;

↓長崎を知るうえで大事な「広報ながさき」。月ごとに出ていて毎回36ページくらいあります。結構な情報量が毎号載っていて、自治会で配っています。
広報ながさき

地域密着だと逆に、他から来た方が入りづらいかもしれませんが、長崎の人って大阪のおばちゃんに負けないくらいおしゃべり好きだから、話しかけたらどっかから返ってきますよ~(*^。^*)
しかもお世話好き^_^;

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/188-27cf6cc4
