-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-09 18:43 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は関西地方は1日雨でした。

買い物が困る~。土曜日は幼児2人を連れて買い物に出かけないといけないのでついつい車になってしまいます。仕方ないので、ちょっと遠くの最近できたばかりのお魚屋さんへ行きました。

お魚のディスカウントショップとうたったチラシが新聞に入っていたもので行ってみようかなと・・・新しい物に弱いわたくし(^.^)

長崎産けっこうありましたよ。関西のスーパーではあまりみかけない「きびなご」も見かけましたよ。実家では「きびなご」ではなく「きびな」って言ってますが・・・

私の家ではおさしみにする事が多いです。小さい時はよくお腹を指で割ってお皿に盛るのを手伝わされましたが、いつも私より妹の方が上手だったような・・・それは今も変わらないけどね~^_^;

↓夏の1品 きびなのお刺身のできるまで(^_^)v
きびなの刺身ができるまで1
きびなの刺身ができるまで2
きびなの刺身ができるまで3
きびなの刺身ができるまで4
きびなの刺身ができるまで5

そうそう、長崎くんち最終日のお上りは無事あったようです。
関西地方1日雨だったのにね~
お上りって諏訪神社の神様がお旅所って所からまた諏訪神社に帰って行く行事なんですよね。

順天妹いわく、諏訪神社で参ってもらっていてるのに、またお旅所でさい銭とるの?と・・・。
いいやん。ようこそ下に下っておいで下さりましたって事やろ・・・と私。
いや、納得できん・・・と順天妹。

こんな事で議論するわたしら順天の娘はちょっとずれてる??

去年の映像しか見つけられなかった^_^;お上りシーンです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/176-89e1728f
