-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-08 12:35 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

本日でついに長崎銘菓クルスがなくなった~(:_;)

毎回帰省のたびにちびりちびり食べる長崎銘菓を買ってくるのですが、今回は長崎銘菓として長~く愛されている「クルス」というお菓子を買ってきていました。

昔は箱入りだったと思うのですが、食べきりセットで販売されていて、食べやすい。けどすぐなくなる~7枚なんてあっというまだよん
長崎銘菓クルス1
個別包装が好き。ちびりちびり食べるので最後まで美味しく食べられる
長崎銘菓クルス2
鈴木信太郎というとっても有名な画伯が描いたイラスト。「す」は鈴木画伯の「す」なんですって。クルスの「す」かと思ったわ^_^;
長崎銘菓クルス5
中身にホワイトチョコレートとジンジャーが入っていてさわやかな甘さが好き(^.^)
長崎銘菓クルス3
長崎銘菓クルス4

てなわけでばくばく食べてしまいました。
キンコン~クルス~♪ってCMの歌なんですよね。今このCM放送されてるのかな?
クルスのHPはこちら

そうそう、今日はおくんち一番楽しいなかびなのに、
長崎の方は今はいいけど夜は雨なんだって。うーーんおくんちって雨に弱いお祭りなんだよね~。
中日はいちばん出店をぶらぶらしつつ、庭先回りで出ている出し物に会える確立が高い日なのに~どうか夜までもってくれ~。ちなみに今年はチョコバナナというバナナを棒に刺してチョコレートをつけたものを売っている出店が多いらしい。昔は雑貨からなにからいろんな種類の出店が多かったけど、今は減って、しかも同じお店ばっかりだって順天妹がぶーぶー言ってました。移りゆく長崎くんちもいい方に移りゆけばいいけどね~うーむこれも長引く不況の影響か??

↓you tubeで見つけました。庭先回りをしている南蛮船。長崎の祭りらしい掛け声がわかるかなと・・・。
銅座町という踊り町の方達が重い船を旋回させています。




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/175-cf9fa99e
