-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-07 13:16 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は長崎地方は晴れのようです。よかった、よかった。


なんてったって今日から「おくんち」ですもん

「おくんち」は長崎の諏訪神社の秋の大祭でして、とっても大きなお祭り。
私は全国区で知られるお祭りと思っていましたが、長崎を出てみれば、知ってる人少ない~~(>_<)
つーか私の周りで「おくんち」知ってる関西人に会った事ないよ(-_-;)

なんでみんな知らないの~

って思ってましたが、今日の関西地方の新聞のテレビ欄をみたら「おくんち」の「お」の字もないぜ。

朝のニュース番組でも全く取り上げず(;_;)

数年前まではちらっと朝のニュース番組に出ていたのに・・・・今日はきっと日本人のノーベル賞受賞の件で報道は忙しいらしく、そんな地方のお祭りなんてほっとけよって感じなんだわ

長崎文化放送(NCC)と長崎国際テレビ(NIB)では「おくんち」の特別放送があるようです。

そうそう全国放送では朝7:00からNHK BSハイビジョンにて実況生中継だったらしいです。
ぎゃ~うちは写らない~せっかく全国放送なのに~

しかし、「おくんち」は行かなきゃおもしろくないです。

それにはまず知ってもらわなくては・・・・見る人のために一生懸命踊り町の人たち頑張ってきたんだもん。その情熱を世界に広げなくては~っと元長崎住民は思ってしまうのですが・・・・。日本だけだよきっと。祭りのために練習して情熱注いでるのは・・・・素晴らしい!!

世界に一つだけの「長崎くんち」を皆様よろしく~。明日明後日ちょっと天気があやしいのが難点!!

おくんちのHPはこちら





スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/174-b68b7f4c
