-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-06 15:22 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

順天母の方の親戚は南島原市有家町新切というところです。

ここは梨で有名なんです。

親戚の家も梨を作っており、昔は梨に袋をかぶせるのを手伝いに行ったりしてました。傍らで落花生を作っていたり、野菜を作っていたり、農産物には不自由しないようでした。

が、子供がみんな外に働きに出てしまって、梨を作る人がいなくなり、この夏行ってみたら畑は荒れ放題でした。ちょっぴり悲しかったです。

農業って家族だけに任せていていいのかな???

と考えてしまった順天姉でした。

せっかくおいしい梨が毎年たくさん実っていたのにお世話をしなくなったらとたんに荒れてしまう・・・
毎年、毎年、美味しい梨ができるって素晴らしい事なんだなって改めて思いました。

新切の梨
↑私が行ったのは8月でした。まだ袋がかぶせてある梨達。
うちの親戚の家の近くの梨畑、そう、よそんちの畑。すんません~写真頂きました^_^;

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/172-f1629996
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。