-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-21 14:37 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

運動会シーズンとなりました。だいぶ暑さもやわらいできて、運動にはもってこいの季節。

うちの娘と息子も毎日運動会の練習で家に帰るとバタン、キュー
まだ幼稚園児と保育園児ですが頑張っているようです。

そして、順天孫2も・・・

順天孫2は長崎工業高校に通っています。

そこの体育祭では長工パレードという、体育祭での名物行事があるそうな。

私も歴代のビデオを見せてもらったのですが、

「おもしろい!!(o>▽<)oキャハハ」

長工パレードは機械科、電気科、建築科などいろんな科があって、科が一つになって、独自のパフォーマンスを作りあげ、パレードで発表するというものなんです。

毎年行われているようで、今年も順天孫2は夏休みから頑張ってパレードの練習に行ってました。

しかし、私みたいにおばさんになると、こんなに大勢の人があつまってひとつのものを作り上げるお祭りみたいなものに参加する機会なんてめったにないし、ぜひ楽しんでもらいたいと思ってしまいます。昔は男子の女装も多かったようなのですが、禁止になったそうな・・・・もったいない・・・・。人に楽しんでもらいたいって気持ちをはぐくんでいる教育だから、ちょっとは大目にみてもいいのにね~(:_;)

故伊藤一長市長も「長崎は墓と馬鹿が多い」と言われていたらしいですが、こういった機会がたくさんあって、馬鹿もできる人間をどんどん世の中に出していったらみんな仲良く仕事できるんじゃないかな~~なんて順天姉は思うのですが・・・。殺伐とした会社なんておもしろくないもんね(^.^)

今年の長工パレードは10月10日らしいですよ~(^.^)/~~~

↓この年は龍踊りのパフォーマンスがありました。パイレーツオブカリビアンのパフォーマンスもあったりして高校生は高校生なりに時代をみていろいろ考えたパフォーマンスしてんだなぁなんておばさん思考でみてしまったりして・・・(^_^;)
長工パレード








スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/163-c9758876
