-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-07 15:11 | カテゴリ:長崎de食べんば
順天姉です。

かねてから頼んでいた、長崎のちまきが順天より送られてきました。
何年も送ってくれ~と頼んでいて、やっとです。「なんでこがんとば・・・」っと順天母、「こっちになかって言いよるやろ~が!!」と言ってやっとです

関西地方に住んで何年もなりますが、しかも関西を転々としましたが、ずっとガーゼのちまきを探していたのですが、どこにも売ってなかったです。もしやこれって長崎しかないの??

で、順天母が「北村饅頭店」というところで買って送ってくれました。順天妹もここはうまいって言っていたところです。

やっときた~と思った私は1本まるごと簡単に食べてしまいました。うまい~。そうそう、この唐灰汁の味と砂糖のハーモニーがいいのよ~って感じです。横目で見ていた旦那は訝しげに見てました。「食べてみる?」と言うと「いらん」と一言。なら、やらんばい!!ふんっ

↓私にとってちまきはガーゼにくるまれたもの。
ちまき.JPG
↓ガーゼを破るのが結構大変なんだよね。縫うのも大変だけどさ。一回やった事あるけど、もち米を入れる幅を考えずに縫ってしまって細~いちまきにしちゃった事があってそれ以来やってません^_^;
ちまき2.JPG
↓糸で切る。包丁で切ると包丁にひっついてめんどくさいし~。
ちまき3.JPG
↓砂糖と唐灰汁の苦みのハーモニーが好き。私って根っから唐灰汁好きなのね~
ちまき4.JPG
↓ちまきだけでなく酒饅頭もうまいっす。順天妹が「うまい」言っていただけはあります。皮はもちもち、あんこは粒あんで、甘すぎず、ほんのり酒粕の香りが~。やぶれ饅頭もおいしいらしい。浦上天主堂にお越しの際がありましたら、行ってみてください。ちょっと歩くけど、近くです。
酒まんじゅう.JPG

北村饅頭店
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/16-77eca41b
