-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-03 13:27 | カテゴリ:長崎de食べんば
順天姉です。

この夏、長崎に帰って思った事。

以前、北村饅頭店の記事を書いたのですが、その時に「長崎はまんじゅう屋さんが多い」というコメントをいただきました。して、気にして見てみると、そういえば、多い・・・とまじまじと見てしまいました。

そんな中、またしても気になる饅頭屋さんが・・・・っていうより、順天孫が行っている長崎工業高校のすぐ下にあって、順天妹と順天孫の間では話題の饅頭屋さんでした。

そこは「釣美製菓」。黒糖の饅頭の皮の中にいも餡が入っていておいし~

いもまんじゅう

順天妹や順天孫2はとても長崎情報を良く知っています。

私が書いているネタは全部ではないけど、もらう事も多いです。つーが、やらんでいいから自分で書け~~って話なんですが・・・。

私が長崎話を書くようになったのは、他県を転々としてるうちに、「長崎知られてないよな~」とか「長崎誤解されてるよな~」なんて思ったからです。

長崎に住んでいる人・・・妹、孫を含めてなんですが、あたりまえのよーーーーな生活が実はあたりまえではない。結構特殊な事もあるって気付いてもらえたらって思います。

私が今住んでいる西宮市は饅頭よりケーキ屋さんです。ちっちゃいけどおしゃれなケーキ屋さんががんばっている所です。ところ変わればスィーツも変わるんですね~。

なぜ西宮市ではケーキ屋さんで、なぜ長崎では饅頭なのかな~???なんて考えてます。

釣美製菓の饅頭さん達(*^_^*)
釣美製菓店・饅頭

おいしいので、順天孫が学校に行ったついでに「買ってこい」と頼まれるらしい^_^;
釣美製菓店

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/152-aeeff0ba
