-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-21 22:05 | カテゴリ:姉no部屋
順天姉です。

以前も書きましたが、私が今住んでいるのは西宮市というところです。

関西も三重県や(三重県は関西?)や大阪など転々としましたが、私にとって西宮市が今までで長崎の次に住みやすいです。

それはなんとなく長崎に似ているからです。が、昨日、西宮市に昔から住んでいる方にそんな話をしたら、「あんな狭ないわっ」と言ってました。その方は長崎を訪問した事があるらしく、長崎のいきなり坂になる道にびっくりされたそうです。確かに長崎は狭いし、平坦な道から急に階段や坂が繰り広げられて、ここを登れって?って感じになるんですけどね

私は今、西宮市の今津というところに住んでいます。今津の津って港って事で、昔は海だったのだそうです。そんなところも長崎に似ています。長崎も長崎駅付近は海だったんですよ。順天の付近も海だったんだそうです。埋立地に住んでたのに、県外でも埋立地に住んでる私って??

その今津なんですが、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんが1950年代の数年間生活したところなんだとか。今津の商店街は今は今津駅に取り込まれてしまって、商店街って感じじゃないですが、昔はちょっとエロい映画館やらパチンコ屋さんがいっぱいあったのだそうです。

実はそんなところが長崎にもありました。長崎の住吉というところで、住吉商店街も今はちょっとさびれていますが、昔はとても小さな商店がいっぱい並ぶ活気ある市場でした。近所にはエロい映画館があったりして。なんとなく似ています。つーか似てるな~と思って住み始めた所にそんな話を聞いたのでびっくりです。

で、西宮市では“鬼太郎生誕の地”として、街おこしにつなげる動きが出始めているらしいです。。水木さんは阪神今津駅前の一軒家で、紙芝居作家として鬼太郎の前身となる「墓場鬼太郎」などを描きながら不遇の時期を過ごしていたのだそう。

はっきりいって歩いて5分くらいのところに今私は住んでいます。
うちも水木しげるさんにあやかって、ここを底辺として登っていければいいなぁなんて思ってしまいます。

そしてもうひとつ。西宮市は平和非核都市宣言をしています。今日お話しを聞いた方は毎年原水爆禁止世界大会に参加している方々だったのですが、その中に順天で食べた事があるっていう、うちのお客さんもいたのはびっくりでした。

こんな偶然もあるんですね~^_^;

人間の輪ってすごいです。

夙川教会です。道に迷って発見したのですが、長崎を出て久しぶりに教会らしい教会を見ました。ちょっとホッとします。カトリックではないけど、長崎は教会が風景になじんでいるので。ビルばっかりの町だと飽きるでしょ?
夙川教会

西宮市で有名なツマガリというお店でケーキを買ってみました。グッドロールという名前で「長崎風カステラに生クリームを~」ってな説明書きがついていて、つい・・・。めっちゃうまかったです。さすが有名なだけあるな~と思いました。
ツマガリのケーキ

他、町中にお墓があったりするところも似てるな~なんて思いながら日々生活しています。が、そう思っているのは実は私だけかもしんないです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/138-203456ab
