-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-18 15:55 | カテゴリ:順天information
順天姉です。

昨日、またしてもケンミンショーを見ていましたところ、

やきそばをちゃんぽん麺で作るっていうのがありました。やはり、そうであったか。
私もおかしいと思っていたのよね~。っていうか他県の方からみるとおかしくないんでしょうけど、
焼きそば麺ってのが私にとってはそんなものがあったのか・・・って感じだったのです。

それでは長崎のみなさん、焼きそば麺ってこんなんですよ~。って話。
やきそば麺ってこんなん
yakisoba


ちゃんぽん玉です。
ちゃんぽん麺ってこんなん

写真での違いがわかりにくくてごめんなさーーい。

ちゃんぽん麺より焼きそば麺は細いです。
ちゃんぽん麺は引っ張ると伸びますが、焼きそば麺は引っ張るとぶち切れます。
ちゃんぽん麺は食べるとどっかりしますが、焼きそば麺はわりとあっさり食べられます。
そして、ちゃんぽん麺は唐灰汁の風味で少し苦みがありますが、焼きそば麺は小麦の味がします。

うちは焼きそばを作る時はまず麺を炒めますが、関西では焼きそばを作る時、麺に少量の水かだし汁を入れて麺をほぐして野菜とソースをからめるようです。

そして具、うちではちゃんぽんに使う赤白はんぺんと竹輪、肉、野菜を入れているのですが、関西でははんぺん、竹輪は入っていない、、、と思います。(入ってるところもあるのかもしれないけど^_^;)

それにしても、ちゃんぽんの具がスーパーでパックで売っているとは知りませんでした。そうよね~うちでも仕込みにいろんな材料を切るところから始まるのですが、大量に作るから切れるのであって、少量だったら材料揃えるのも大変だもの。

やきそばもおもしろいですよね。
横手やきそばは、肉がひき肉というのが衝撃でした。ひき肉と卵のハーモニー。うまーーい。

料理1品にしてもいろんなバージョンがあって日本ってほんといいですよね~(*^_^*)
日本人でよかったとつくづく思います。

サッカーがんばれニッポン!!

焼きそばの記事はこちらでも紹介しています。

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/120-66431d0c
