-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-11 14:09 | カテゴリ:長崎no農水産物
順天姉です。

ここんとこずっとカンカンと陽が照りつけて暑い~~。そのせいか、息子が食欲なく、まったく食べてくれません。しょうがないので、息子の好きな刺身を買いにスーパーへ走る毎日。

そして見つけたのが、長崎産のあじ

胡麻あじ


このスーパーは長崎であじを安く買いつけたのか、お刺身で出したり、ちらしずしで出したりして、広告も「長崎産」とでかでかと書いてました。

さすがお魚王国「長崎」

でかでかと書くという事はブランド化してるということ。みなさんにおいしく食べていただけたらいいですよね。私もおいしく頂きました。息子もね(*^_^*)

そうそう、またまたケンミンショーの話で申し訳ないのですが、鉄火巻きの中のマグロが長崎でははまちって話。

そういえば、うちの関西BOYの主人は刺身=「マグロ」です。
実家長崎では刺身といえば「はまち」です。

その辺も番組になって初めて気が付きました。やっぱり秘密のケンミンショー恐るべし!!

旦那も長崎へ行くたび、なんではまちばっかり出てくるのかなって思っていただろうなぁ。
順天母は私の旦那が刺身が好きって知っているので、気を使って出してたのだと思うんですが、娘はこのことにまったく気が付いてない。2人に悪い事したな~私が意志の疎通を気がけるべきであったとちょっと反省(-_-;)

長崎の魚について詳しく書かれているHPを見つけました。
少しでも長崎の水産業について知っていただけたらと思います。
ながさきおさかなウェブ
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/114-8c35129f
