-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-07 13:11 | カテゴリ:順天information
順天姉です。
順天で一番人気はやっぱりちゃんぽん、皿うどんです。これから寒くなるとやはりちゃんぽんがよく出ます。

順天姉はお店にいる時は、ちゃんぽんをなんの気なしに食べていたのですが、いざ長崎を出てみるとちゃんぽん屋さんって少ない~。

西宮市はリンガーハットがあって、つわりの時、食欲がなくでもちゃんぽんだけは食べられるって状態だったので、しょっちゅう旦那に連れて行ってもらってました。

他、何件かのちゃんぽん屋さんに足を運んでみましたが、なんか他県では「ちゃんぽん」誤解されているような気がします。

味が違う。麺が違う。具が違う。

いろんなちゃんぽんがあっていいとは思いますが、私にとってのちゃんぽんは順天のちゃんぽんなので、やっぱり違うと思ってしまうのです。

まず、味。
順天のちゃんぽんはとんこつスープを長年継ぎ足して作っています。鳥と豚の骨のみで作ってますが、かなり濃いです。

麺。
順天のちゃんぽんは「五島製麺」というところから仕入れています。長崎のちゃんぽん麺には「唐灰」というのが入っていて、よそでは作れないものらしいのですが、「五島製麺」の麺は「つるつる」「しこしこ」そして「もちもち」とかなりうまいです。それも順天姉が他県に出るまで気づきませんでした。いつも食べているのでそれが当たり前で、今他県でちゃんぽん食べてみると、「もちもち」感が少ないような気がします。なんか「ちゃう!!」と思ってしまうのです。

そして具。
ちゃんぽんって肉、魚介類、野菜といろんなのが入っているから「ちゃんぽん」だと思っていたのですが、たまに魚介類入ってないちゃんぽんにあたる事がありました。「あれ??」

そんなこんなで「ちゃんぽん誤解されてる??」
と思った順天姉はここで紹介しようとブログを立ち上げたのでした。

ちゃんぽんって1椀に栄養がいっぱいつまってて、なんて素敵な料理なんだろうって思っています。考えた人もたくさん栄養とってほしくて作った料理なんだと思います。

みなさん、いろんな栄養をバランス良くとって、寒い冬を乗り切ってくださいね。(*^_^*)

↓上ちゃんぽんです。普通のちゃんぽんより具が多く入っています。私は上ちゃんぽんの方が好きです。
P1000872.JPG

↓ふつうのちゃんぽんはこちら。550円です。
ちゃんぽん.JPG

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/103-09dbab3d
