-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-29 17:15 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

関西の本日の天気は雨。

GWだというのに、どこにも行かないで、家に閉じこもり~です(:_;)

長崎市では帆船まつりが行われており、出かけて行った順天孫2から写真をもらい~

帆船まつり2014その1
帆船まつり2014その2

いいな~って思っているところです。

他にも長崎市での催しを調べてみたら~

グラバー園では春浪漫フェスティバルと称して、イベントがあるらしいです。5月5日にはグラバー通りでパレードと龍踊りステージがあるらしい。夜間も開園されているそう・・・。→詳細こちらから~

長崎県美術館では、ランタンフェスティバルでも書いた、片岡鶴太郎さんの過去最大規模の展覧会が催されているようです。先日1万人を突破したらしい。最終日が6月1日だそうですが、まだまだ入場者は増えるのではないでしょうか~→こちらに詳しく~

世界三大夜景で有名になった稲佐山ではつつじ祭りが~、8万本のつつじがお出迎えらしいです。5月5日は子どもスケッチ大会があるのだとか~お天気だといいですね~

長崎歴史文化博物館では、5月6日まで、企画展「伊藤若冲と京の美術」を小中学生は無料で観られるのだとか~。伊藤若冲は江戸中期の京の絵師で、絵以外はまったく興味を示さなかった人物なんだとか~。でも晩年、錦市場が閉鎖?という事態に一生懸命頑張った~的話をウィキペディアで読みました。
そのほか、長崎県の小中学生は2Fの常設展示室で行われている「京で活躍した長崎の絵師たち」も無料で見られるらしいです。長崎の絵師たちって?
5月3日にはハタ作りができるらしいです。(事前申し込みと材料費がかかるらしいですが)
5月5日には佐世保独楽の絵付けとかもできるらしい。(参加費必要)
他にもいろいろイベント組まれているようです→HPこちらです。

長崎亜熱帯植物園では、子どもの日フェスタでいろんな催しものがあるようです。
流木や貝殻、松ぼっくりなどを使っての製作教室やら、ビンゴゲームやら、ガーデニングやら~。ガイドツアーもあるらしく、植物ってガイドいるよね~知るとより一層興味湧くもんね。私たちは亜熱帯植物園に夏行ったのですが、めっちゃ暑くて、行くなら今だと思います(^^;)→HPこちらです。

あぐりの丘でもじゃがいも、玉ねぎの親子収穫体験や、切りバラ体験、ノルディックウォーキング体験(事前申し込みがいるみたい)、なんてのもやってるみたいです。→HPこちら

そして、順天の近くのココウォークでは、5月6日まで観覧車無料らしい~

ちょいと調べただけでこんな感じで、ほかでもたくさんイベントやってるんだろうな~。

せっかくの長いお休みですので、あちらこちらに出かけてみて、心を豊かに過ごしたい

雨だから~と閉じこもりきりじゃいかんな!私もどっか行こっと^^;









スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。