-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-28 14:00 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:グルメ テーマ:スイーツ
順天姉です。

先日、長崎物産展があって、そこにあった、「ゆめのか」いちごと「味まる」みかん。

めっちゃ甘かったです。

いちごは娘が大好きで、いちごの季節になると「買って~」と言うのですが、この「ゆめのか」買ってきてからは、「また買ってきて」と・・・。

まだ11月だぞ~
ここから春過ぎまでいちご貧乏?

「ゆめのか」って

『2007年(平成19年)に品種登録された愛知県生まれのイチゴ』なのだそうです。
『果皮は鮮やかな赤で果実はややかため、サイズは20g前後で円錐形をしています。親は「久留米55号」×「出願者所有の育成系統」で、甘酸のバランスがよく果汁も豊富です。』

というのを見つけました。

名前の由来がまたキレイで、

「みんなの夢が叶うおいしいイチゴ」

で、「ゆめのか」なんだそうです。食べたらホントに夢叶いそう
↓写真が悪い~(>_<)美味しかったです。スーパーで見かけたら食べてみて♪
ゆめのか

娘はいちごなのですが、息子はみかんです。

味まるというみかんが売ってあったので、買ってきてみたのですが、これがまためちゃんこ甘かった。

このみかん、長崎の西海市というところのみかんなのですが、

西海ブランドのみかんはこの「味まる」と「味っ子」と「出島の華」とあるそうで、糖度で言うと、
「味まる」(糖度12度以上)<「味っ子」(糖度13度以上)<「出島の華」(糖度14度以上)
と、なるそうです。

「味まる」でもめっちゃ甘いと感じたのに、「出島の華」だったら、どんだけ甘いんだろう~
味まる1
味まる2

いちごとみかんで、家計を気にしつつ、冬の味覚を楽しみたいと思います。
皆さまももしかして、スーパーで見かけたら、ぜひ~

↓出島の華って見たことないので、どこで売ってるんだろう?と楽天で調べてみたら、案外売ってる店少ない~。一番多くでてきたのが、こちらの「果物王国 浜中屋」さんでした。で、山形のお店だった~。長崎から山形へ~。せっかく遠くまで行ってる長崎のみかんなので、近隣のみなさんぜひ~


他、千疋屋総本店まるひろオンラインショップ【国産食材】こっくさん楽天市場店オーガニックサイバーストアまいど!おおきに屋クラクラディノス楽天市場店などでもとりあつかっているようです。

どこの果物屋さんでも~って感じではない、出島の華・・・恐るべし~^^;

