-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-31 16:30 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎帰省中に、ペンギン水族館へ行ってきました。

子どもがよろこぶところ~と探してここにしたのですが、なんとペンギン水族館は大人もはまるところでした^^;

ペンギン水族館は、前は長崎水族館といって、長崎市唯一の水族館だったのですが、平成10年に営業を終了。
平成13年に、ペンギンに特化した水族館にリニューアル。

実は私はどちらも行ったことがなかったんです。行ってみようと思っている間に営業終了~。ショック~と思っていて、ペンギン水族館になった時、今度こそ行くぞっと、かねてから思っていました。

でも、子どもだましなところかな~?なんて思っていたのですが、ペンギンは子どもだけでなく、大人もその魅力にはまる・・・と私は思いました。

入館するとすぐ、大きな水槽があるのですが、その水槽でぴゅーーーーっと素早く泳ぐペンギンさんを見ると、心洗われる~

ペンギンってイルカに匹敵する癒しの波動を出している・・・と思います

イルカ療法というセラピーがあるそうで、人間がイルカと一緒に泳ぐことにより自閉症やうつ病などに効果があるそうです。イルカは人の中から傷ついた人がわかるそうで、癒そうとしてくれるらしいです。
その方法は、超音波?レイキ?気?波動?などわかってないそうですが、アメリカなどではどんどん研究されている分野のようです。

ペンギンもそんな効果があるのかな?
誰か研究してくれないかしら~^^;

やってきましたペンギン水族館。隣にプールが~。真夏の日差しの中行ったので、プールもいいなぁと思ったりして~。いやいや目的は水族館~(隣のプールは網場プールという市民プールです。市民プールについては記事こちら~♪)
ペンギン水族館16

入館までの道々はビオトープと呼ばれる生物生息空間が広がります。写真がちょっとで申し訳ないです。木々の緑と草花、水辺の生物達がバランス良く生活している空間です。ここもとっても癒される空間だと思うのですが、真夏は暑い(-_-;)
ペンギン水族館

水族館到着~。息子が早速向かったのは入口横の自販機でした。飲み物買えってか~?^^;
カヤック体験もやってるみたいでこれもやってみたかった~(;_;)
ペンギン水族館

入館してすぐ、ペンギンさんたちがすい~~~っと泳ぐ水槽が広がります。ペンギンさんたちの泳ぐスピードの早さにびっくり。悠々泳いでます。ここで大人のハートわしづかみです。子どもたちもこの姿を見て大喜びでした
DSC02511.jpg
ペンギン水族館1
ペンギン水族館2

そして奥の水槽には魚類の水槽が~。いろんな魚がいて、海の中の一部分を切り取ってもってきたような感じでした(^^)
ペンギン水族館3

で、魚類水槽の横には金魚の展示がやっていて(期間限定かも~)金魚は金運向上のシンボルよっとばかりにみんなでいそいそ見に行きました。目的がきたなすぎる~子どもたちは楽しんでみてました^^;
ペンギン水族館

2階に行くと、水槽の中で猛スピードで泳いでいたペンギンさん達は寝てる?ぼや~~~とみんな立っていて、水の中とは大違いなその姿にあぜん(@_@;)お前ら中村主水か~って感じです(ーー;)
ペンギン水族館4
ペンギン水族館5
私が行った時は、時間が悪かったのか、水槽外のペンギンさんたちは・・・
寝てるか、たたずむか、ガン飛ばすか・・・(^_^;)
ペンギン水族館10
ペンギン水族館17

神の使いプラーブック(メコンオオナマズ)。日本では2ヶ所しか見られないらしいです。世界最大級の淡水魚なんだそうです。
DSC02539.jpg

他いろんな水槽があって、ペンギンだけでなく魚好きな方はうれしいかも~。クラゲの水槽もありました。(旦那が好きそうなところだったのに~今回来られなくて残念(;_;))
ペンギン水族館7

望遠鏡もあって、天草や島原半島も見える!
ペンギン水族館
ペンギン水族館9

1F出口付近には浦島太郎になれる・・・っというのがあって、息子が乗ってはしゃいでました。
ペンギン水族館

最後に子どものハートをつかんだのは、海の生き物に触ってみようコーナー。うちの子だけでなくみんな夢中でつかんでた。ヒトデを素手でつかめる子どもってすご~い。
ペンギン水族館14
うちの息子は、つかんで・・・・投げたすみませ~ん
ペンギン水族館15

外にでると、ペンギンさんが海で泳いでました。飼育下のペンギンを自然の海で展示するのは世界初の試みなんだそうですよ。
DSC02568.jpg
ここでぼや~っとペンギン眺めながら1日過ごすとめっちゃ気持ちよさそうでした。気候さえよければ~(^_^;)
ペンギン水族館13

海がすんごく青くて、ほんとに雰囲気良かったです。またゆっくり行きたいと思います(^^)
ペンギン水族館8

ペンギン水族館のHPはこちら~♪土日祭日にはペンギンにさわったり、エサをあげたりできるみたです。今度は土日祭日を狙って行ってみようっと(^.^)/

追記:こちらで飼育中のペンギンで最長寿のキングペンギン「ぺぺ」ちゃんが8月20日永眠したという報道が長崎のニュースでやっていました。このニュースを見たので行ってみたくなったというのもあります。ぺぺちゃんが私をとっても楽しいところだよって教えてくれたのかな~?橘湾の海の青も私の夢に出てきてて、どこの海だろ?と思っていたら、ここだった~。(うちの家族は夢をよく見て、しかもわりと当たる^^;)とっても暗示的なペンギン水族館体験でした。皆さまもよかったらぜひ~♪
